モヤモヤした事を吐き出してみます。
1つ目は、自分の母親と姉との関係。
母子家庭(祖母、母、姉、私)の4人家族で育ち、最近祖母の納骨の事で姉から連絡が来た。普段から、用事がある時のみ連絡を取り合う距離感である。LINEでのやり取りから電話に切り替え、話をしていると、「あんたも家族やと思ってこっちは連絡しよるのに、あんたの言い方聞いてたら一緒に考えようと思ってないの?」と言われ、こっちは素人やから今回の話はあんたが1番知識あるやろからこっちは聞いてるのに手の内明かさんかったらわからん事ない?と言われ、オカンはアンタの意見がコロコロ変わるからアンタどうしたいのかわからんけん言うてるんで?と言われ、(私の娘が不登校になった始めの1ヶ月母に大部分頼ってしまい、最後には私の娘に無理やり学校に行かせ、子供はそれに従い小学校に行ったが、帰って来て泣き叫び、母自身も体調を崩し寝込み、と言う経緯があってからほぼ2年近くなんの会話もしていないはずなのに)何がどうなってそんな話になっているのか??が頭の中をめぐり。
幼い頃の記憶では、母には〇〇ちゃん←(姉の名前)はこうやったのに。としか言われた記憶しかなく、子供が産まれた時には、姉の子供は泣かないけど(姉の下の子は私の娘と同い年)、私の子供は泣くから抱っこしたくないと言われ。それも、私の娘は箱入り娘で、姉の下の子はお姉ちゃんもおるから鍛えられて強いわぁと言われ。
姉と会話する時は、姉の話に乗っかった受け答えをしていれば攻撃は受けないが、乗っからずに話をした時には今回のようになる。
今回の話も、今ブログを書いているような時間にLINEがきて、噛み合わないやり取りが続いたから、別の日に時間を作ってゆっくり話をするか、早めに話をしたいのであれば、今からでも電話するよ?って確認して、話し始めたはずなのに。大事な話だと思うからこうやって話してるの違うん?ってゆっても、アンタが興奮してがなり散らすと言われ。
こうやって書き連ねていると、またこの出来事の時と同じく吐き気がする。
祖母の納骨が終わったら、この人たちから卒業したい。