何回やってもこりない。

娘の選択登校、実は母ちゃん無理してました。

初日の登校は福祉関係の担当さんにお願いして、帰りは1人で下校させました。

学校の先生は楽しく過ごせていたと言うのに、なんか本人の様子がおかしい…。

心配症な母ちゃんニョキニョキでました。本人が話すまで待てば良いのに、半ば怒りながら理由を聞いてしまいました…。

そしたら、下校途中にクラスの友達やと思って声かけた子が全然違う子だったらしく、声をかけられた子はそりゃ誰だろ??ってなりますよね。 
悲しい事に「あやしい」とつぶやかれたみたいで、その言葉に傷付いたとの事。。。

そっかぁ。傷付いたのかぁ。悲しかったね。。

ポロポロ泣いて。。。


下校の付き添いは頭に無かった。ツメが甘かった。

繊細で過敏な娘さん。
ちょっとしたことで傷ついてしまう。

相手が悪いわけではないので、同じ言葉一つでも、捉え方なんやろうな。

そんな事があったので、次の週の下校は学校に付き添いをお願いして、なんとかなったのですが、次の週は学校側もむずかしいと言われ、もう1人でもいけるんちゃう??とまで言われたけど、本人の口からもう1人で大丈夫ってゆってくるまで付き合いたいと思ってしまった。


で、結局いっぱいいっぱいになる。

仕事場に付き添い登下校の了承もらって、快く良いよって言ってくれる会社なのでありがたいのに、なんか罪悪感のような感情に支配され。


なんだろう。すっごい心が疲れてしまってました。


それに加えて週末の予定。
余裕があるときなら流せたり、もう少し違う対応が出来る出来事にカチンときて、怒鳴り散らすしまつ。。無言で落ち込む娘。そして。。さっき頭が痛いと…ダウン。


あぁやっちまった。
明日があずきの習い事の発表会本番やのに。


この1ヶ月コロナになって復活して、学校行って、って頑張ってたのに。

もっと褒めてやって、頑張りすぎないようにほどほどに出来るように見本になりたいのに。


ほどほどが出来ない。
何度も失敗してるのに。


後悔先に立たず。