2018年のレース日程 | FUMAのブログ

FUMAのブログ

サーキットで撮った画像中心です

本日、GTアソシエーションより2018年のSUPER GTの日程が発表になったので、記載します。

 

4月1日 S耐①鈴鹿 D1①舞洲

4月8日 GT①岡山 MFJ①もてぎ

4月15日 D1②オートポリス

4月22日 SF①鈴鹿 MFJ②鈴鹿(2&4)

4月29日 S耐②SUGO

5月4日 GT②富士

5月13日 SF②オートポリス MFJ③オートポリス(2&4)

5月20日 GT③鈴鹿

5月27日 SF③SUGO

6月2,3日 S耐③富士

6月10日 D1③十勝

6月17日 MFJ④SUGO

7月1日 GT④タイ MFJ⑤筑波

7月8日 SF④富士

7月15日 S耐④オートポリス

7月22日 D1④筑波

7月29日 鈴鹿8耐

8月5日 GT⑤富士

8月19日 SF⑤もてぎ MFJ⑥もてぎ(2&4)

8月26日 鈴鹿10耐 D1⑤⑥エビス

9月2日 MFJ⑦オートポリス

9月9日 SF⑥岡山

9月16日 GT⑥SUGO

9月23日 S耐⑤もてぎ

9月30日 MFJ⑧岡山

10月7日 F1鈴鹿

10月14日 D1⑦お台場 WEC富士

10月21日 GT⑦オートポリス

10月28日 SF⑦鈴鹿

11月4日 S耐⑥岡山 MFJ⑨鈴鹿

11月11日 GT⑧もてぎ

 

全て決勝日ベースです。

このブログでもさんざん指摘してきた、今年昨年の異常な日程の偏りは解消されました。一昨年に戻った感じですね。タイ(来年が最後?)が6月、菅生が9月、オートポリスが10月というのも一昨年と同じです。

大きな変更は鈴鹿1000kmが鈴鹿10時間耐久に代わり、GTのシリーズ戦ではなくなり、あらたに第3戦として5月に開催になりました。20年以上の歴史でも5月に鈴鹿でGTを開催するのは初めてになりますね。距離も300kmとのことで、ごく普通のシリーズ戦になるのは少し残念です。富士とも日程近いし集客減りそうですね。(相変わらず富士だけ2戦、しかも集客に有利な日程です。GWや夏休みのような日程は集客の苦しいサーキットに譲ればいいのに)

これを元に近日中にスーパーフォーミュラの日程が、年末に残りのレースカテゴリーの日程も発表になると思います。発表あり次第追記します。

1回目記事7月28日更新

 

スーパーフォーミュラ等国際格式レース追加しました

2回目記事8月11日更新

 

スーパー耐久日程追加しました。開幕が鈴鹿で最終戦が岡山になりました。

3回目記事11月30日更新

 

スーパーGT第7戦オートポリスの日程が一週間早まりました。ホテルの予約とか注意してください。(既に大津エリアは厳しそうです)

4回目記事12月1日更新

 

全日本ロードレース日程追加しました。開幕戦がもてぎでGT開幕岡山と重なりますね。年々GT岡山の混雑が激しくなってるので少し緩和されるといいのですが・・・

最終戦もS耐岡山と重なりますね。こちらはRQ掛け持ちも多いと思うのですが?

あとはD1の日程発表を待つのみです。

5回目記事12月3日更新

 

D1日程追加しました。まだ開催場所未定が多いですが。噂通り4月にオートポリスが復活です。

未定の開催地が決まったり日程変更があるたびに修正していきますが、記事を上に上げるのは今回で最後にします。

6回目記事12月29日更新