ショートアクションムービーを作ってみた!

 

ドニーイェンが、インスタで上げていた自身のアクションチームがリモートワークで作ったムービーを見て面白いな!と思って作ってみたんだ。

 

撮影30分。編集30分。

 

計1時間くらいで作った。

 

しかし、創作活動は面白い。

 

YouTubeチャンネルにアップしたのでアクションが好きな人は見て感想とか書いてくれたら嬉しい!

 

そして、チャンネル登録もヨロシクたのむ。

 

 

ドニー・イェンは最強のアクションスターの1人と言えるだろう。 

敬愛しているとされるブルース・リーと同じく、ドニーもまたアクションスターのみならず武術家でもある。 

 

北京市業余体育学校出身のドニーだが、先輩にはジェット・リーがいる。

 

だがら、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱』や『HERO』での共演・バトルは涙モノだった。

 

 80年代からアクション・スタントマンとしてのキャリアがあるドニーだが、一般的知名度が上がったのは2000年代に入ってからだろう。

 

 当時にインタビューでは既にアクション俳優としては一線を退き、プロデュースする側に徹したいといった発言もあったが、『SPL/狼よ静かに死ね』『導火線 FLASH POINT』で取り入れたMMAアクションがまた大きくアクション史を塗り替え再ブレイクに繋がったと言っていいだろう。 

 

しかし! 

 

ドニーがこれらの作品を生み出すモチベーションになったのは、『マッハ!!!!!!!!』で日本でも大ブレイクしたトニー・ジャーの存在があったと言われているのはアクションマニアの中では有名な話である。 俺は、そんなアクションレジェンド達が大好きなのだ。