ふむのブログ-091126_1417~01.jpg

大変な事に気が付いた…。
ビルさんのライブ…明日は大阪じゃないかっ!!!!
ボケてました!!!
東京のライブ行けないな~とか話してたのにすっかり大阪を…。
む~
行きたい…。



そんなボケてる日々ですが、今日は京都に。
チケット販売してるとこで安く切符買える事を学んで、京都に着いたのは1時過ぎ。


まずは工事終わってからずっと行きたかった西本願寺。
思い込み激しいうちは地図も見ずにたどり着い…


たら…
東本願寺…。
思い込みって怖い…。
入らなかったけど、何だか何周年っつうか
没後何年みたいなんやってた。
豚の着ぐるみさん居た。


気を取り直して、西本願寺。
銀杏かな?凄くキレイでした。(写真)
本堂にも行けて、そしたら結構沢山のお坊さんが読経中。

ぷぉー ぷぉーみたいな楽器の音。
妙に好きなので、しばらくそこに居たけど
足が痺れて来だしたから撤収~っ!!!


そこから今日一番の目的、建仁寺。
前回京都に来た際に来た、天井に龍の絵があるお寺。好きなお寺。

でも今日は敷地内にある両足院へ。
座禅を組むため。
みんなだけど色々ある日々だから、たまには無にならねばと思って。


まず焼香。
自分を、座禅組む場所を、清めるのだそう。


そして座禅について教えて頂く。

座禅てね
たんでんっていうおへその下の部分を意識するんだって。
そこを意識すると本当にピシッとするにー。

あとびっくりしたけど座禅てね、目を閉じないんだって。
目を閉じると雑念がわきやすいし、
目で見て、その場にある物はある物で受け止めるっつう事が大切らしい。
これは座禅に限らんねぇ。
深い…。


あ、あと目を閉じてたら、あの『喝~!!』てヤツが出来ないんだって。
喝とは言わないんだけどね。
目の前に和尚さん来て自分を見られたらその時は構えなくてはいけんのです。
これ目を閉じてたら出来ないもんね。


そんなこんなで座禅スタート。


あ…
隣の座布団に何か置いてあるなと思ってたんだけど…
和尚さんの席でした…
緊張…。



共に座禅。
(途中、和尚さんは喝!!をする為に歩かれるが)


途中少し休憩し、2セット目。


パンっパンって音(喝)が多くなって来てました…
うちはとりあえず最後迄行けましたが、記念に自主的にやって貰うべきだったかなぁ?


その後、お茶飲みつつ和尚さんの話聞きながら泣きそうになりました。不思議な事に。


無になる事はとっても難しいけど
毎日毎日止まる事を忘れてませんか?と。

5分でも10分でも
止まる時間を作ってみる事は大事。
ずっと走り続けてたらオーバーヒートしてしまうって。


人間は体が健康かは気にするのに、心は気にしない。
そこを見つめる時間が有っても良いじゃないかと。


確かに…。


毎日決まった時間に、決まった時間だけ座禅を組んだり、何かリラックス出来る時間を作る事で心の健康を気にする、と。


ちなみに座禅の間に時計を気にしてる訳にいかんので
お寺では線香を目安にしてるんだって。


島根帰ったらやってみよう。
何か凄く短い時間だったのに頭がスッキリ。
体は慣れてないからか疲れたけど、良い疲れでした。


また建仁寺に行こうと思います。
リセットしたぞ。