松江では12年に1度のお祭り、ホーランエンヤが始まった。

うちは今日からゴールデンウィークも明けて、仕事。


・・・なはず。

だから当然見れないはず・・・。

店のオープン=10時 だからね。時間的にめっちゃかぶってる。


しかーし!!

しかーーーし!!

見れちゃいました。



閉めていいぞ令が上から出たので、ちょっくら橋まで歩いて行って、見れました。

お客様・・ごめんなさい・・・素直に従ってしまいました・・・。


一応仕事を抜け出して上司達と行ってたのでギリギリに会場に到着したはずなんだけど・・・

始まらず。。

てか、始まりの合図の花火?は終わったのに姿は見えぬ。


それもそのはず・・・

かなりの人。人。人。

これは年に1度の水郷祭もめでは無いね。

橋の上が全部真っ黒だもの。

人でだよ?


それにプラスして、うちのチビさ加減が発揮され・・・前が見えません・・・。



携帯で一生懸命撮った写真がこれら。↓


ふむのブログ


ふむのブログ


とにかく、すごい。

新しいモノがドンドン出てくる世の中だけど

伝統的に受け継がれる事も大切だなって思った。

船上にはおじさんやおじいさんは勿論居たけど、若い子も居た。

そうやってずっと守ってこられた事。

きっと意味がある。


噂によると。。

なかなかコレを受け継ぐ人が地区ごとに居なくて、他から借り出されてる人も居るみたい。

うちならやるのに。

大変だけどきっと絶対自分にとってかけがえの無い何かになるのは絶対だ。

でも。。。男の人しか乗れないらしい。船に。

むー。

残念。



初めて見た「ホーランエンヤ」だったけど、とにかく見て良かった!!

12年前は中学生だったから当然見れず。

12年後はどうなってるんだろう??

次見れる時を楽しみにしよー!



まだまだ中日祭、還御祭もあるから来週の日曜までは続く、このお祭り。

1度、体感?をオススメします。