今度は、私自身が言われた話です。


ご両親、ともに亡くしている

友人に、できるだけ実家へ

会いに行ってあげてね。


と言われました。


彼女はお父様を先に亡くしていて

私の夫が亡くなった頃

お母様を亡くしました。


年齢的に特別早い、という

わけではなかったけれど、

70代半ばくらいだったかと

思います。


彼女は独身でお母さんと二人暮らし。

とても仲良しだったから、

家を出ている私より、喪失感は

大きかったかと想像します。


その彼女に、


ご両親にたくさん会いに行って

色々なところへお出かけしてね


と言われ

以前よりは実家を訪れる

回数が増えましたが

市内に住んでいないので

暇な私でも若干億劫で

月に一回、多くて二回程度です。


行こうと思えばもっと

行けるのですが

ある意味私も彼女の言葉の意味を

十分分かっていないのかなと

思ったりします。


それでも昨年、これが最後の家族旅行に

なるかも、という気持ちで

姉と四人で新潟へ旅行しました。

写真もたくさんとって、

良い思い出になったと思うし

行って良かったです。


そして、今年また両親と姉と

一泊で三重に旅行します。

高齢の両親のことを考え

ツアーはスケジュールが

ギチギチで大変なのと

二泊は疲れるかな、という

思いで、近場でゆったり一泊する

計画にしました。


今回姉を誘った時

去年が最後の家族旅行と思って

いたから、今年はもう行かないと

言うかと思ったら

即参加の返事が来て驚きました。


姉自身も両親との旅行にまた今度

がないかもしれないと感じているのかな

と思いました。


なので、できる範囲で

両親と会えるよう努めている

つもりではありますが、

友人はもっと会っておいて欲しいと

はがゆく思っているかも

しれません。


友人の助言と私自身の経験から

なるべく両親のところへ顔を

出すようにはなりましたが、

それでも、行こうと思えば

もっと行けるわけで、

いつか来るお別れの時に

結局後悔することになるのかも

しれないな、と感じています。