義実家に北海道のお土産を

持って行った時のこと


ちょうどこの週末、

夫の姉夫婦は

来年結婚する甥のお相手宅に

ご挨拶に行ったんだよ、と

聞きました。


そこで私がつい


悲しい息子達が結婚することに

なってご挨拶に行くとしても

私は一人だから…。

それに、父親がいないことが

結婚の障害になったりしないかも

心配だし…。


と愚痴をこぼすと


(義母)でも、いないものをごまかす

わけにはいかないしね…。


(義父)俺のオヤジ(夫の祖父)は

いても何も役に立たなかったぞ


そんな風に言われました。


…そういうことじゃなくて。


いないものは仕方ないことは

分かってる。

でもこの先の大事な瞬間に

私一人で対応していかなきゃ

ならないことに対して

労って欲しかったのよね。


それにいても役に立たないとしても

いるかいないかは大きな違いだと

思うしね。


そんな風に思っても言えないんだけど。


夫が亡くなったことは

誰のせいでもなくて

義両親が悪いわけでももちろんなくて。


だけど、一人で頑張ってる私に

息子がいないせいで

苦労かけるけど、ごめんね

みたいな声かけしてもらえたら

ちょっと救われたんだけどな。


こんな愚痴をもし長男にしたら


凝視お母さんは他人に求めすぎ


ってダメ出しされると

思います。

他人に期待しちゃいけませんね悲しい