地元の商工会議所で開催された

『女性のためのマネーセミナー』

というものに参加して来ました♪


理由はその時間暇だったのと

お土産が魅力的だったから。



一箱いただけたんです。

参加費無料なのに泣き笑い



美味しそうです飛び出すハート


私としては資産運用の話を主に

聞きたかったのだけれど

後半は生命保険と住宅ローンの

話だったので…。

(ダンナさんの死亡補償が

いくらくらいが適切か、とか。)

今更あまり関係なかったけれど、

前半の投資の基本とか意義とか

そういうのは、自分の知識の

再確認的な意味で有意義でした。


お話も眠くならない上手な

話し方で声のトーンも

優しく、変な圧もないし、

あっという間に終わりました。


老後資金は3000万必要らしいです。

よく言われる2000万は最低これだけは、

って話ですかね。指差し


子供達に迷惑をかけないように

確保しつつ、自分の残りの人生

楽しめるように使っていこうと

改めて思いました。