昨日の話です。
みなさんのお住まいの自治体でも
メール配信サービスで
色々なお知らせメールが届いたり
しませんか?
私の住む市でも、配信希望者に
様々なお知らせが届くように
なっています。
内容は例えば、気象情報、イベント情報、
生活情報、など、ご本人が希望した
分野に関するお知らせがメール
配信されるようになっています。
昨日、私の勤務する課からの
お知らせで、お盆の週は混雑
するので、11日(日)に
マイナンバーカードに関する
お手続きの予約が出来ます、
良かったらご利用下さい
という内容が配信されました。
それをご覧になったある高齢男性が
自分はマイナンバーカードを
持っていて、特に今何か手続きする
必要はないはずなのに、
どうしてこんなメールが来るのか
とお怒りで来庁されました。
私はこれはメール配信の登録者に
一斉に送られたメールであって
その方が特に何かやらなければ
ならないわけではない旨を説明
したのですが、どうしても納得なさらず。
そんなメールが届いたら11日に
何かやりに来ないといけないのかと
思ってしまうから、こんなメールは
送らないで欲しいと譲りません。
暑い中、わざわざそれを言うため
だけに来たのかなー?と思い
お尋ねすると、どうやらそうらしく。
一通りお話を伺った後に
お帰りの際お気をつけ下さいね
とお声がけすると
なんだ!早く帰れっていう意味か!
気に入らんな!
とさらにお怒りで
私、基本的にどなたにも
手続き後に、『お気をつけて』と
お声がけするのですが、
それに対して腹をたてられたのは
初めてです。
正直めんどくさいおじいさんだな、
とは思っていたので、それが
声色に出てたのかな
なんとなく、モヤッとしましたが
お帰りになったので
上司にクレームの内容だけ
お伝えして、また勤務を続けていると
20分ほどしてまた先程の男性が。
どうしても内容に納得が行かないから
また来たと言います。
あんなメールが来たら混乱するから
やめてほしい、
こういうクレーム他にもあるのでは
ないのか、
などひとしきり話してお帰りになりました。
誰にとっても分かりやすい内容に
するのが私達の仕事だと思いますが
難しい…。