定額減税で、一人当たり住民税1万円

所得税3万円減税されますが、

住民税は良いとしても

私と扶養家族2人の合計9万円の

所得税減税。


昨年の確定申告の写を見ると

扶養控除、寡婦控除、社会保険料控除

(昨年は長男の国民年金二年分前払い

があるから、めっちゃ多い)

などのおかげで私の支払った所得税は

9万もなくて。


減税しきれない人はどうなるんですか?

と人事課に聞いたら、税務課から

夏に手紙が来るから大丈夫と言われました。


そして、今日、その手紙が届きました!!



今年私が支払うべき税金が

昨年度並としたら、定額減税で

引ききれないので、その分を現金で

給付してくれるという話です。


特筆すべきは『1万円単位で切り上げて

という部分。太っ腹!

いや、ちょっと待って…。

これって、最終的に年末調整とか

確定申告でもらいすぎが判明したら

また返せって言われるんだろうか泣き笑い

と思ったら、やっぱりそうらしいあんぐり



まぁ、そりゃあそうですよね。

でもとりあえずもらえるらしいから

早速電子申請することにします。