長男の話


四回生ですが、就職ではなく

院進を希望していました。


もともと国立志望だった長男

前期の大学とはご縁がなく

後期に安全圏の地方国立にする予定が

父親が突然亡くなったことで

後期も県内のチャレンジ校にした結果、惨敗。

第3志望の今の私大へ通っています。


当初は院へ進むのなら、どこでも

良いから国公立にして欲しい

と言っていたのですが、

昨年希望通りの研究室に入れたこと

できればこのまま残って研究を続けたいこと

別の大学の院へ進学すると

転居を伴う(かもしれない)こと

大学院の入学金が新たにかかること

別の大学へ行くと研究が中途半端に

なってしまうこと


諸々の理由で、そのまま今の大学の

大学院へ進学したいと言い出しました。


私も色々考えまして

引っ越すのも大変だし

また新しい環境で…とか

総合的に考えて、長男の意思を

尊重することにしました。


結局、同じ大学の方が楽に進学

できると言うのが一番の理由の

ような気がしますが。

(他の大学からだと試験がありますが

内部進学だと書類審査だけ)


一応内部進学できる基準の成績が

ありまして、長男はその条件をクリア

しているはずだったのですが

つい先日正式に結果が出まして

無事合格致しました泣き笑い


多分大丈夫とは思っていたけれど

正式に決まると安心できますね。

これであと2年半は京都市内に

住んでいるので、私が京都へ

行く機会もまだありそうです。