次男は来年成人式です。
今日はその時に着る袴を選びに
行って来ました。

成人式に袴というと
なんとなく袴を着た新成人が
暴れるニュース映像が浮かんで
あまり良いイメージがありませんが
仲良し6人グループの母達で
なんとなく話が盛り上がり
ヤンキー風のド派手な袴でなく
もう少し品の良い袴をみんなで
着よう!ということになりました。

6人一緒の袴はないし、好みも
違うので、同じお店で各自選ぶ
ことにし、うちはたまたま今週
帰って来たので、予約して
行って来たわけです。

せっかくなので実家の両親も
一緒に連れて行き、次男の袴を
見てもらいました。

五着ほど着せていただき、
白っぽいグレーとえんじで迷って
最終的にえんじにしました。
真っ赤ではないので、
落ち着いていていいかなと。

お店の方は白(グレー)も似合うと
おっしゃって下さったけれど
本人は基本赤が好きなので泣き笑い

女の子に比べると選ぶ楽しさは
ないけれど、親達のエゴに付き合って
袴を着てくれる息子達に感謝です。