仕事で戸籍謄本などの証明書を

交付します。


最近、お若くして亡くなる方が

続いて、その奥様がご主人の戸籍を

取りにみえました。


たまたま二人とも私が応対を

させていただきました。


そんな時、自分のことを言おうか

やめようか迷って、結局言えないのですが…。


夫が亡くなった時

銀行の手続きで対応してくれた行員さんが

私も死別していて…と話してくれた時

とても親近感を憶えました。


当時、そんな恐ろしい目に合う人は

私以外いないような気持ちでいたので

同じような経験をされた方がいると

知れただけでも、心強く思えました。


ただ、一言で死別と言っても

悲しみが同じわけではないわけで

私が夫と死別してると知っても

いや、あなたはもう子供が大きい

じゃないの、と思われるかもしれないし、

やっぱり余計なことは言わない方が

いいのかな、と思いました。