次男が20歳になったので、

国民年金の納付書が届きました。

我が家は学生納付特例の申請を

せず、前納で若干の割引を受けて

納付することにしています。


とりあえず今年度は5月分だけまず払い、

残りの6月〜来年3月を一括で払う予定です。


税金と一緒でナナコで支払い

できるため、クレジットチャージして

支払いました。



一月分16980円…


たかっ!


そりゃ、払う人減りますよね…


国民年金払うより

自分で積立NISAとかiDeCoで

自衛した方がいいですよね悲しい


さっきテレビではこの先老人が

減っていき、少子化対策で

子供も増えて行くだろうから

今20代の子達が年金をもらう時には

大丈夫って言っていたけど

本当かなぁ。そうは思えないんだけど。


でも、親として子供達の将来のため

私は支払うつもりです。


さらに付加年金も申し込みました。

付加年金とは、月400円かけると

かけた月数×200円年金が増えるというもの。

つまり、年金を2年もらうことが

出来れば、+になるので、

とてもお得だと思うのです。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-kyufu/1go-dokuji/20140625.html


息子達が年金をもらわずに

亡くなるようなことがあったら

意味ないですが、長生きしてくれる

ことを期待して指差し


そういえば、付加年金の申込書を

送ったら年金事務所から電話が

ありまして。


ただ、私も仕事をしているので

すれ違ってしまい、

折り返しの電話をしたら

出た人が何の用で電話したのか

担当でないと分からないと言い泣き笑い

最近20歳になったと言ったら

学生納付特例のことかなぁ?

なんて、こちらは払う気満々なのに

あちらは納めないだろうという

前提で話していて面白い。


何歳まで生きられるかなんて

誰も分からないし、この先の

年金制度がどうなるかも

分からないけれど真顔