台湾から帰って参りました。

初台湾!盛りだくさんの3日間

(賞味2日)でした。

備忘録的に訪れたところを

書いておこうと思います。


 十分


今回の旅の目的は九份と十分でした。

でも台北市内から少し遠くて

公共交通機関で行けないことは

ないけれど、効率よく回るには

やはりツアーを申し込んだ方が

いいと思いました。

ブロ友さんからお知恵をいただき

ベルトラで7人乗りのバンを

チャーターすることに。

某旅行者のツアーより、ずっと安くて

かつ、自分たち流に行程を組めるのが

おすすめです。

無料eSIMもついていました。

https://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/taipei/a/16113


ところが不安予約は日本で済ませたのに

お迎えの時間になっても

車がホテルに現れません悲しい


ホテルの方にベルトラへ電話してもらうと

何かの手違いで、手配されていなかったと泣き笑い


1時間遅れるけど代わりの車を

向かわせるので待っててくださいと

言われました不安

いきなりのトラブルです。

ベルトラを予約したのは私なので

なんだか責任を感じてしまい

憂鬱になりました。


ベルトラから、お詫びに無料で

日本語ガイドをつけます、と

提案がありました。

本来は日本語の話せるドライバーは

つくけど、ガイドはつきません。


そんなわけで、ホテルの近所に住んでる

朱さん(推定65才)と代理のドライバー

ゴウさんが来てくれました。


やっとメインの九份、十分への

旅の始まりです指差し


九份がメインですが夕暮れ〜夜に

訪れたかったので

先に十分へ行ってもらいました。


ここの目的はこれです。



そう、ランタンを飛ばして来ました。


イメージは夜でしたが結果的に

先にここに来て正解でした。


ランタンは色がカラフルなほど

高くて私達が飛ばしたのは350元

(約1750円)でした。

が、これもベルトラからの

お詫びの印として無料でした。


8色のランタンだったので

7人それぞれ書いて、もう1人追加で

書いて飛ばしました指差し

うまく飛ばないこともあって

失敗してる人たちもいましたが

私たちはいい感じに飛ばせましたニコニコ


ランタンを飛ばした後は

十分を散策

今も使っている線路沿いにお店が

立ち並び、土曜日ということもあって

とても賑わっていました。




長くなってしまったので続きます。