昨日の朝、夫のスマホが

けたたましく鳴って

何事かと思ったら地震を

知らせるアラームでした。


私のスマホにも通知は色々

入ったものの危険を知らせる

アラームは鳴らなくて不安


お正月の地震の時も

あの日は元旦だったから

義実家で夕食をいただいた際に

みんなが口々にスマホが

鳴って…と話していたのに

私のは鳴らなくて真顔


『iPhone 緊急地震速報 鳴らない』

で検索してみたら設定の仕方が

載っていたけど

それはすでにやってあって悲しい



それなのになんで私のスマホは

鳴らないのかな。

家にいる時なら夫のスマホが

代わりに鳴ってくれるから

まぁいいのか?