2025年の年金の改正で

遺族年金に関して大きな

変更があるのでは?という

ことを最近皆さんが話題に

されていたので、私も調べて

みました。


まだ何も決まっていないけれど

私が今加算されている中高齢寡婦加算の

額が下がったりするのかなーなんて

想像しています。

この加算は女性に対してのみされるので

不公平だということで

男性に対しても加算されるように

なる代わりに金額が一律下がるとか

期間が65歳までじゃなくなるとか?


うちのように事故で第三者から

賠償金の支払いがあった場合、

3年間遺族年金は停止されますが

平成27年9月30日以前は2年でした。

一年停止されるか否かは大きな違いです。

でも法律が変わっても、その前に

受給している人たちの停止期間が

変わるわけではないので

今回の改正も現在受給している

人にとってはあまり変わらないのでは

ないかなと思っているけどどうなんでしょうね?


明日は母の日


実家の両親には、ゴールデンウィークに

日帰り温泉とランチに招待したので

それを父の日、母の日のプレゼントと

させてもらいました。


義実家の母には夫が亡くなってからは

毎年お花にしています。

お仏壇にお供えしてもらえるし。