先日ママ友と飲んでいる時に

我が子達が今年二十歳になることに触れ


『お酒が飲めるようになるね!』


と言ったら


『別に、もう飲んでるし…今更…』


と言われてしまいました泣き笑い


そりゃあ、うちの子だって

こっそり飲んでるんだろうと

思うけど、公に堂々と飲んで良い

のは、20歳からですよね?


今はまだ年齢確認されたら

アウトですもんね?


そんなことを言いながら

ふと、次男が高校生の時に

祖父と一緒にお酒を買いに行った

ことを思い出しました。


夫の誕生日だったか、命日だったか

忘れてしまったけれど

私がいない時に、義父に頼んで

一緒にお酒を買いに行ったんです。

それもビールを一本だけ。


夫にお供えするつもり

だったのだけど、まだ高校生の

彼一人ではお酒を買えないから

おじいちゃんについて来てもらったのでした。


そのエピソードを後日義父から

聞いた時、ものすごく胸がギュッと

しめつけられるような感じがしました悲しい


あの子はどんな気持ちで

ビールを買いに行ったのかな。


夫はそんな息子の様子を

あちらから見ていたのだろうか。