今まで、戸籍謄本は『本籍地 』でないと

取得出来ませんでしたが、

マイナンバーカードを使って

本籍地以外でも『現在戸籍』なら

とれるようになりました。

(本籍地がコンビニ交付を

実施している場合)


そして、今年の3月1日から

日本全国の自治体で、

全ての戸籍が取れるように

なったの、ご存知でしょうか?


今までは、A市に住んでB市に

戸籍がある人は、

①B市に直接取りに行くか

②郵送で請求するか

③コンビニ交付するか

④とる資格のある人に代理でとってもらうか

の4択でしたが、3月からは

自分の住む市で、全ての戸籍

(除籍、原戸籍も含む)を

とれるようになったのです!!


なので、相続で出生〜死亡の戸籍を

集める場合、ここから先は◯◯市に

請求して下さい、と言われる

場面がなくなって、全ての戸籍を

一ヶ所で揃えられるのですあんぐり


そしてそれに伴い、婚姻届や離婚届に

添付していた戸籍謄本は不要に

なりました。

(今までは本籍地で出す場合以外は

戸籍謄本の添付が必要でした!)


このことをまだご存じない方も

結構いるみたいなので

ちょっと話題にしてみました指差し


皆様に一つお願いしたいこと


本籍地以外の自治体が他市の

戸籍を出す時、

例えば昔はA郡B町だったけど

今はC市だったりしたら

C市で検索しないといけない

のだけど、それを知らないと

どうして検索でヒットしないのか

調べないといけなかったりして

とてもとても時間がかかります。

私が昨日対応した人も

最後亡くなった記載は

ウチの市の戸籍でしたが

その前が四つの自治体にまたがっており

その方の人生がとても複雑で、

全て揃えるのにも

とても時間がかかりました。


なので、郵送請求せずに楽になった分

市役所で待たされることがあっても

優しい気持ちでお待ちいただけたら

ありがたいです。




 

 

 

 


イベントバナー