昨日は朝は雨が降ってなかったので

久しぶりに徒歩で通勤したら

昼過ぎから降り出して

しかも結構大降りになって泣き笑い


ダメ元で、家にいる次男に

お迎えを頼んだら

来てくれたので

あこがれの『家族のお迎え』が

実現しました。

(普段は一人暮らしだから

嵐でも迎えに来る家族はいません。

そんな日は自分で車で行けば

良いだけの話ですが)


春休みになって、まず長男が

帰って来て、次男が帰って来ました。


水曜日に長男が京都へ帰り

今日、次男が茨城へ帰ります。


嵐のような雨音を聴きながら

家の中に自分以外の誰かがいる

安心感を感じます。


でも今日の夜にはまた一人


そんなことを考えるとついつい

寂しくなって涙がこぼれますが

1週間もすればまた一人暮らしに

慣れるでしょう指差し


私の人生、家族4人で過ごせたのは

思ったよりずっと短かかったなぁ。


ご近所でもお子さんたちが

適齢期を過ぎても結婚してなくて

今でも夫婦+子供達で

変わらず暮らしている

おうちもあるのですけどね。