以前、預金していた銀行の対応の悪さ

についてブログを書きましたが

今回は別の銀行の話です。


次男が帰省中にやりたいことが

ありました。

次男が夫から期せずして

相続することになったお金は

当面使う予定がないので

定期預金にしていました。


それが満期になっていて

預け替えたかったのですが

本人でないと解約できないので

春休みで帰省している今

やってしまおうと次男と一緒に

銀行を訪れました。


ひらめきこれとこれを解約して

片方はまた定期預金にしたいです。


真顔こちらの定期は自動継続されて

おりますので、預け替える必要は

ありません。


ひらめきでも、満期以降は普通預金の

金利なんですよね?それだと損なので。


真顔この定期は満期になったら

また高い金利で預け替える趣旨のものでは

ないので、例えば10万増やして…とかなら

良いのですが。


ひらめきあー…じゃあ、いいです。

預け替えるのやめますので

解約だけしてください。


真顔この定期はATMでやるものなので

ここでやらないとおっしゃっても

正直お客様の方でやってしまえるので…


うーん…めんどくさい。


一年定期は満期が来ると



普通預金の金利になってしまう

みたいなので、そんな条件で自動継続

されたら損じゃないですか?

だから預け替えたいのにそれは

本当はやってはいけないという。


じゃあ、お宅の銀行以外で預けます、

と言いたいところを必死でこらえました。


さらに

真顔解約の金額が大きいので

上席に相談しないと解約できるか

分かりません。


えー!!


本人(次男)が免許証と通帳と印鑑を

持って来ているのに、自分のお金を

解約できないの?

おかしくない?


先日長男が別の銀行で解約した時は

国債を買うつもりだったから

今回よりもっと大きい金額の定期を解約

したんだけど、それに関しては

何にも言われなかったわ。


いくら以上は解約できない、とか

あるんですかね?


なんか変なのーと思いながら

待っているとさっきのお嬢さんが


ニヤニヤこのお金は生活必要資金と

言うことで解約させていただきますので

新たな定期預金は私は聞かなかった

ことにしますのでご自身で

ATMでお手続きお願いします!


と急に態度を一変してにこやかに対応

してくれました。


上司に何か言われたのかな?


この『少しだけ』金利のいい

定期預金は毎年預け替えては

いけない、というルールが

あるのかないのか知らないけど、

ごちゃごちゃ言うなら

この銀行をやめればいいだけのこと。


ほんのわずかな利子をそんなに

勿体ぶる必要性が見つからない。


『聞かなかったことにして』とか

恩着せがましく言われたけど

そういうものなんだろうか?


長男の銀行では普通に解約して

預け替えは自分でやってくださいねー

という感じだったのに。


しかも解約する金額が大きいとしても

銀行が拒否する権利なんて

ないのでは?


なんとなくスッキリしない

私でした。