夫が亡くなった時

生命保険や退職金など

基本的には私が受取人でしたが

息子達にも

ある程度まとまったお金が

振り込まれました。


しかし、息子達は今現在、何か大きな

買い物をする予定はありません。


ということは、当面の間このお金を

どうしたら良いのか。


私はとりあえず銀行の定期預金に

しておいたのですが、

その利率0.02泣き笑い(普通預金は0.001)

先月、その定期も満期になりました。


そこで、帰省中の長男に

資産運用講座を開きます。


まず、彼名義のお金がどこに

いくらあるのかを正確に伝えます。


次に従来のNISAと新NISAの説明。

わかりやすいように、私の楽天証券の

保有資産状況を見せながら

これだけ積立てた分が今これくらい

+になってるんだよ、とか力説。


その上で投資は全資産の30%程度に

した方が良いことなどの注意点を

伝え、まずは月1万くらいから積立を

始めてみたら、という話に。


理系の彼は隣でメモをとりながら

全資産の何%を定期預金で残して

何%は国債などの固いものにして

何%は運用に回して…とシミュレーション


制度や積立NISAに関して

どんどん質問が来るので

それに答えながら、私も勉強に

なりました。


長男は楽天カードを持っているので

単純に楽天証券に口座開設したら

いいのに、と思ったけど

自分なりに調べてからにすると。

一緒なら私が分かりやすいのだけど泣き笑い


明日は有休をとっているので

朝から定期預金をしている

銀行へ行って、定期を解約→

一部継続

一部は他の金融機関へ移動


長男の資産運用が始まります。


株主優待 ヒューリック


ヒューリックさんから、株主優待の

カタログが届きましたニコニコ


優待廃止の会社が増える中ありがたいです。





イベントバナー