少し前のこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/822993fe6a9943060dc2f592779bfb75027f677d

この2人のニュースを受けて

知り合いが言いました。

(友達ではありません。ただの知り合い)


キョロキョロ私、事実婚と法律上の結婚と

何が違うか調べたんだけど。

事実婚だと、相続が出来ないみたい。

芸能人みたいにお金があれば

事実婚でもいいのかなーって思った。


その後、


キョロキョロでも私は無理〜!

だってダンナが死んだら遺族年金

欲しいし、死亡保険金も欲しいもん!!


……

なんですと〜!!あんぐり


彼女は私が夫を亡くしたことを

知っている。

遺族年金とか、生命保険の話を

したことないけど、

もらってるだろうことは

想像できるはず。


それなのに…その私に言う⁉️


それか、3年も経つから

私の夫が亡くなったこと

忘れてるのかな…。


私は

真顔そうだね…苦笑


としか返せなくて。


私の微妙なリアクションを

見ても、彼女は、あ!しまった!

という感じでもなくて。


そんなに遺族年金や死亡保険金が

欲しいなら、代わってあげるけどね!


3年前のあの日にもどって、彼女の夫が

亡くなる運命に変更して欲しいわ。