今日は年に一度の人間ドックの日でした。

毎年健診に向けて痩せよう!と

思うのに今年も無念でした悲しい

9月にコロナになった時3キロほど

痩せて、そこから戻ったけど一応

マイナス1キロはキープしていたのに

10月の新潟旅行や先月の京都旅行

そして、姪の結婚式、なんやかやと

ありまして、±0でした真顔


でも腹囲は+1.5センチ

自分で測るともっと少ないんです

けどね。測り方が違うのかな。

ちゃんとおへそ周りを測ってますよ不安


検査当日までに検便2回やります。

昨日、今日ととるつもりでした。

昨日の朝、便を取ろうとキットを

挿したら、嫌な予感…

自動洗浄が作動して、便が流れて

行きました泣き笑い

スイッチ切るの忘れてた悲しい


そして今朝、今度はスイッチオフにして

挑みましたが、朝食を食べてないから

いつものルーティーンと違い、

全くもよおさない。

やばい、一昨日、昨日で検便すべきでした悲しい


それでもなんとか絞り出し泣き笑い

二度目の検便完了。


腹部エコーの後先生が


キョロキョロ前回から体重とか腹囲に変化はありましたか?


と聞いて来たので、てっきり

内臓脂肪が増えてるのかと思い

そう聞いてみたら


キョロキョロいえ、むしろ減ってるかなと思って

聞いてみたんです。


ですって泣き笑い

感覚的なものだけど、昨年より

内臓脂肪が改善されてるのなら

喜ばしいことです。


そして、もう一つ


視力がぐんと上がって裸眼で

1.5見えてましたあんぐり


わりと甘めの検査ではありましたが

(間違えてももう一回言わせてくれる)

こんなに見えたのは初めてで


キョロキョロレーシックとかされました?


なんて聞かれたんだけど

もちろんそんなことはなく。


ニコニコ老眼になって逆に見えやすく

なったみたいです。


と答えたら、


キョロキョロあー!わかる!私もそうです!


と謎の共感をされました。

近視の人って歳をとると見える

ようになるのってあるあるなのかな?


とりあえず無事健診終了。

血圧高めだったのが気になるけど

いつもそんなに高くないので

良しとしましょう。


マンモも子宮がん検診も痛かったけど

終わってやれやれです。