今日は先日のCTの結果を

聞きに来ました。

半年ぶりの内科外来です。


本日の受付番号は…


94


く…くるしむ?


なんとなく朝から嫌な予感


いやいや、悪いこと想像すると

そうなってしまうから良くないよ悲しい

必死でマイナス思考を打ち消そうとする。


9時の予約なのに、一向に呼ばれず…

他の内科診察室は順調に呼ばれるのに…

と思っていたら

電光掲示板にこんなお知らせが…


『ただいま交通事情により、内科

◯◯先生の診察開始時間が遅れております。

お待たせして申し訳ございません』


え〜!!あんぐり


交通事情…って電車の遅延❓

渋滞で遅れてる❓


先生、どこから通ってるんだろ…不安


とりあえず列車の遅延を調べて

みると、JRが遅延してるっぽい。

先生電車通勤なのね…(多分)悲しい


私は今日半日有休とってるけど、

午前中に診察終えられるのかな…という不安も。


…とあれこれ考えているうちに

私の順番になり


結果としては、この病院で

CTをとるのはこれで4回目だった

けれど、初回から特に大きくなる

こともなく、結節の形状からも

悪いものではなさそう、とのことで

健診のフォローとしては2年まで

らしく、一応これで卒業にしましょうね

とのこと。


この結節はたまたま人間ドックで

胸のCTを撮ったから見つかったものの

一般的な胸部レントゲンでは

分からない程度のものなので、

心配であれば、来年の人間ドックで

胸部CTを撮ってみてね、とのこと。


CT撮ったらまた指摘される

のは分かってるし

悪いものでないのなら

このままほっといていいのかな…

でも心配だから、2年に一回くらい

CT撮った方がいいのかな…

それか胸のレントゲンだけで

いいのか…

診察が終わってからあれこれ

聞けばよかったことが

思い浮かぶ。


診察開始が遅れたせいで

先生も忙しいだろうし、

なんとなく、ハイ分かりましたと

出てきてしまった泣き笑い


来月人間ドックだけれど

とりあえず今年は胸のCTを

撮ったばかりだから良いとして。


来年どうしようかな。

引っかかったら、またそこから

2年保険診療でこの病院で

フォローしてもらえばいいのか。


医者になった同級生は多いけれど

私は文系だったから、

こんなことを気軽に聞ける

仲良しの子はいないなぁ。

息子達に相談するわけにも

いかないしね〜。

やれやれです。