私はメルカリ愛好者です。

出品もするし、購入することも多いです。


購入する際、お値下げ交渉する

ことはあります。

でもそれはある程度お高いもの

の場合です。


千円以下で出品されているものは

基本そのお値段で購入します。

(あくまでも私の価値観です。)


私の出品したものに対しても

値下げ交渉をしてくる方は

多いです。


でも、例えば3000円のものを

2500円にできますか?

は、なんとなくわかるのですが

千円以下で出品しているものに対して

500円の値引きって基本無理です。


値段設定する上で

同じような商品がどれくらいで

売られているか、そして送料は

どれくらいかかるかを

考えています。


売るからには多少なりとも

利益がないとやる意味がないので。


先日699円で出品したものに対して


購入を検討していますが、

お値下げ可能でしょうか?

400円希望です。


とコメントがつきました。

699円→400円って

43%オフです。

なかなかの値下げです。


こういう要望に対してはいつも

間をとった値段で交渉します。

今回は100円オフの599円では

いかがですか?

と提案しました。


するとすぐにそれで購入したいと

お返事があり、取引が成立しました。


最初に400円と言ってきたのは

ダメ元なんでしょうかね?

最初からそこまで値引きされるとは

思ってないけど言ってみたって

ことでしょうか。


でもなんとなく、エグい値引き

交渉してくる方には

あまり良い印象を持ちません。

値引き交渉は遠慮がちに、

がお互い気持ちよいのかなぁ、

と思っています。