ソフトバンクから夫宛に
ソフトバンクエアーの使用料
17550円の請求が来る。

2月に確認した時
ソフトバンクエアーの解約は
年末に出来ているので
それは払わなくて良いと言われた。

でも3月も4月も同じ請求が来る。
そして昨日はコンビニ払いの
紙の請求書の手数料220円の
請求が来た。

払わなくて良いと言われても
いつまでも請求されると、
延滞金とかつきそうで気持ち悪い

いったいいつになったら
請求が止まるのか
昼休みにコールセンターに
電話してみた。

①ソフトバンクコールセンターへ
ソフトバンク光の請求がいつまでも来る…
と伝えると、ここは光のことは
わからないから
光専用のコールセンターへと電話番号を
案内される

②ソフトバンク光コールセンターへ
夫の契約は光ではなくエアーだから
ここではないと言われ
エアーの窓口へ転送される

③エアーの窓口へ
エアーとしては解約は無事済んでいて
違約金について相続放棄の手続きも
済んでいるので請求はしていない
でも携帯代と一緒に払うように
なっていたから
ソフトバンクのコールセンターに
聞いて欲しい

④再びソフトバンクコールセンターへ
エアーの解約はしていて
夫が亡くなった手続きは
してあるけれど
モバイル側でも同じ手続きが
必要でその書類が提出されていない
必要書類を送るから返送が必要

①〜④まで45分位
貴重な昼休みを使って話しているのに
そもそもコールセンターにかけると
つながらない
やっとつながったら、
要件に応じて番号を入力〜
というくだりがあり、
その後オペレーターが出るまでに
大分待たされる

やっと出たと思ったら
ここではありませんと、
別の窓口を案内される

光とエアーを間違えたのは
私のミスだけど、そもそも
2月に同じ問い合わせをした時に
モバイル側でも相続放棄の手続きを…
という話は聞いていない

2月に◯◯さんからその請求は
払わなくて良いと
言われたんですが…と言うと

◯◯さんとは女性ですか?
男性ですか?
ソフトバンクの職員ですか?
エアーの職員ですか?
どちらの番号におかけでしたか?

などと聞かれたけど
担当の名前は控えたけど
部署名まではわからない

結局貴重な昼休みのほとんどを
使ったのに解決はしなかった。
もしかしたら私がすでに払った
夫のスマホの残金も
払わなくて良かったのかも
しれないそうだが、

今の段階でそれについては
お答えできません
後日上席からお電話します

仕事で電話に出られない可能性が
ありますが…
留守番電話などにいれてもらえますか?

それならコールセンターにかけて
また一から問い合わせて下さい
留守番電話には入れません
ショートメールでの連絡もしません

何十分もかかったのに
見事なたらい回しで
久しぶりに腹が立った

この間に何度、電話番号と名前と
生年月日、住所を言っただろう…
もう疲れた…