私達夫婦は、週末はたいてい
一緒に買い物に出掛けた

お米などの重い買い物は
必ず夫がいる時にした

週末になると
スーパー、薬局、酒屋さん
百均…そしてスポーツショップ

我が家は夫も息子達も
野球をしているので
定期的にスポーツ用品店に
出かける

ソックスやズボン、バッテなどの消耗品
時にはアップシューズ、スパイクなど

いるものがなくても
スポーツブランドの服などを
なんとなく見て回ったり

昨日は次男が野球のズボンに
穴が開いたので
買いに行きたいと言い
一緒に出かけた

そこは毎月のように夫と
行っていたスポーツ用品店

その店のクレジットカードは
夫名義
もう解約したから
割引はないなぁ…などと
考えながら店内を歩いていると
いろんな思いが巡ってきて
呼吸が荒くなった

いわゆる過呼吸という
ものか。
はぁ、はぁ、と息が上がり
このままではまずいと
思って呼吸を整える

なんとか、大事に至らず
済んだけれど
何回も来ている思い出の場所
だから、やっぱり身体が過剰に
反応してしまうのかな

あと何年も一緒に歩けると
思ってた
当たり前のようにそばに
いたかった

でも夫はもういない
ただ、それが辛く悲しい