先週、息子達のインフルエンザの
予防接種のため小児科を訪れた時のこと

小さい頃からお世話になっている
先生も看護婦さん達も
夫の訃報をご存知で
行ったらすぐに受付で
「大変だったね…」
「頑張ってね…」
などと声をかけられた。

注射の前に先生と話した時に
「◯◯家だから、耐えられる
試練を神様が与えたんだと思うよ」
と言われた。

それは一見褒め言葉のような
気はするけど
全く嬉しくなく
言葉を返せば
私と子供たちがこの悲しみを
乗り越えられなさそうなら
こんな試練は与えられなかった
という事になり
私にはむしろその方が
ありがたかった。

一般弔問にみえた方達が
息子達を見て
「お子さんがしっかりしてるから
大丈夫」とか
「お子さんに頼って」とか
言っていたけど
もちろんそれは
社交辞令なのかもしれないけど
こんな時にしっかりしてる
と言われても
全然嬉しくない。

それなら私達が弱々しく
とてもこんな試練を耐えられない
家族だったら良かったのか。
そしたら
こんな不幸なことは私たちに
起きなかったのか

神様、教えてください