チャレンジしてみようかな | いきなり暇人

いきなり暇人

偶然に見つかったのですが、腎臓に癌が見つかって4月に摘出手術をしました。幸い、早期発見だったので今は元気に暮らしています。女房とこれからの人生は楽しみながら暮らしていこうと思います。

去年からYouTubeの視聴に嵌まって、殆どTVを見なくなって、YouTubeばかりを観るようになりました。


いろんなジャンルの番組を観ていて自分も始めてみたいなあと思っていました。


思い起こせば、このブログも10年くらい前から始めたらのですが、マイペースで今も続けています。


アクセス数など気にせず、忘れた頃に更新する程度ですが、自分の考えている事や人と共感して欲しい事、私たち夫婦の記録などをたまに記事にして書いています。


ブログを始めたきっかけは、10年くらい前に知り合いの農家から遊んでいる畑があるから、賃料は要らないから使わないか?と誘われたところから始まりました。


私は、家庭菜園程度の畑を作るつもりだったのですが、貸して貰った畑は1000坪もありました。


そんな事を期待していなかった私でしたが、無料でこんなに広い畑を借りられたのですから、思いきっていろんな野菜作りに挑戦してみようと思い、本格的ではないのですが私からしたら、いきなり農業を始めたような気持ちになりました。


野菜作りを始めた頃は、お店で売られている野菜と同じ物が自分で作れているのが不思議で楽しくて楽しくて毎日、畑に行って水をあげたり、新しい野菜の苗や種を蒔いたりして女房に畑の事ばかりを話題にする程のめり込んでいました。


女房から、そんなに野菜作りが楽しいなら、それを私だけでなくて、もっと人に知って貰うようにブログをやって発信してみたらと勧められたんです。


ブログという言葉は聞いた事はありましたが、兎に角、野菜作りの楽しさを他の人にも知って貰えるならば、何でもやってみようと思って始めました。


ブログも「いきなり農業」というタイトルで始めました。


収穫できた野菜を写真に撮って、今日はこんなに沢山採れました!って嬉しくて嬉しくて毎日のように発信していました。


やがて、ある時、畑を貸してくれていた農家の人が私の知らない間に他の農家に畑を売ってしまったんです。


まだ収穫できるのが、もう少し先なので待って欲しいと思っていたのですが、いきなり畑を撤退する事になって随分落胆しました。


それから、他に貸してくれそうな畑を探して借りたりして、暫く野菜作りは継続していたのですが、収穫した野菜を役立てていた弁当屋をやめる事になって、知り合いの会社で働くようになったのを機に野菜作りは終了しました。


でも家の庭では、自分たち夫婦が食べる程度の野菜は今も作っていますけれどね。


さて、今日のブログは

「チャレンジしてみようかな」というタイトルで書き始めました。


以前にチラッと書いた事が有るのですが、去年からYouTubeに興味を持って、TVよりYouTubeばかりを観るようになりました。


いろんなジャンルで、様々な人が番組を作っていて、本当に飽きる事がないくらい楽しいです。


TVの民放の番組は、どれも同じような企画ばかりをお笑い芸人がやっていて、だんだん面白くなくなってきていたので、YouTubeを初めて観た時はTVの番組より、よく作られていると感動しました。


ありとあらゆるジャンルを沢山の人が参加して作られているのを観ていて、これが素人の人が作っている番組なのだろうか?と感心する事ばかりでした。


中にはTV番組よりもよくできているのも沢山有りますよね。


自分も興味が湧いてきて、大勢の人に観て貰えなくても、ブログと同じように、自分の感動した事や日常や知らせたい事を発信してみたいと思うようになりました。


ただ、大きな問題があって、どうやったら始められるのか?動画の編集とか難しそうとか解らない事だらけなので、年寄りに始められるかどうかが不安なのですが、自分がやってみたい企画は決まりました。


これから勉強して、いつから発信できるようになるか解りませんが、自己満足だけの番組になるかもしれませんが、チャレンジしてみようかと思います。


もし、始めたらこのブログでお知らせさせて頂きますね。