この前、新潟の妙高高原に行ったのですが、女房が今度、来る時は善光寺に行ってみたいと言っていたので昨日、行ってきました。
私は長野県には、何回も仕事では行った事が有ったのですが、善光寺にはまだ行った事が無かったのです。
昔から多くの人々が参拝に訪れ、「一生に一度は参れ善光寺」と言われたそうですが、行ってみて本当によかったです。
知らない事ばかりでしたが、事前に私がよく見ている日本の歴史好きウクライナ人のYouTuberの人が善光寺についてYouTubeで扱っていてくれていたので、それを見たので女房に知ったかぶりをして講釈しながらお参りしました(^-^)ゝ゛
でも、前もって勉強していくと、更に楽しめていいですよね。
帰りに川中島の古戦場と松本城にも行ってみようという事で歴史巡りを楽しんできました。
そして松本城へ
とてもきれいなお城でした。
ここもウクライナ人のYouTuberさんが動画で松本城についても紹介していたので前もって勉強していたので、女房の手前、博識ぶって講釈しながら見学してきました。
でも日本の歴史って、知れば知るほど興味深いです。
長野県には、これからも何回も行く事になりそうです。
今回の旅は、とても良かったです。







