昨日は土曜保育でした👦

朝、お部屋までいくと

1番仲良しの男の子が待っていて

「はやくあそぼ!あそぼ!あそぼうよ~!」って(^^)

安心して仕事にいったけど

迎えに行ったら、午前中喧嘩したそうですダッシュ

先生が成敗してくれて仲直りしたみたいだけど。


帰宅後はゆっくりして、相撲教室。

大会の都合もあって少し久しぶりで、


相変わらずあいさつの声が出ない息子に

みんな「いいよ、いいよ」っていってくれて

何度もトイレに行く度にまわしをつけ直してもらい

基礎練習のあと、

小学生の女の子に声をかけてもらい

なんと相撲を9本もとらせてもらって

(勝たせてもらい)

1時間半の練習全てに参加できました。


練習のあと、

中学生の男の子の5メートルくらい後ろを

トボトボ歩いてシャワーに行って

少し気にかかったけど、

満面の笑顔で出てきて、

「◯◯くんが、あしあらってくれたんだよ!」と(^^)


みんなの支度が終わったら、お楽しみのちゃんこ鍋!

これが最高に美味しいのです。

半分くらい食べた後に、中華麺も入れて

温かい雰囲気の中で、お腹いっぱいに👦


今日は、凧祭り🪁

ここのとこ我が家にしては

少しお金を使いすぎてるけど、

昨年の凧あげをすごく喜んでくれたので

いくことにしました。

(他で調整しよう👛)


お昼前に出発して、車内でお弁当を食べさせて

お腹いっぱいにさせてから


まずは洋凧選び(300円)


昨年は黄色だったけど、今年は青にしました。


最初はコツをつかめず、糸短めにして

30分くらい走り回って汗だくに🥵


うまくできなくて大泣きしてる子がいたり

とにかく走り回る我が子に、

風向きが逆だとか

もっと走ってとか

手を伸ばしてとか

みんな大声で必死に指示出してました(笑)


みんなで巨大な🐙の凧あげました!


子ども達、大喜びでした!







熱中症がこわくて、いったん休憩👦

ダイヤすくいしたり


かき氷食べて体を冷やして

(暑すぎて私の帽子かぶせてます)


ロングポテト食べて🍟


また、👦「たこやりたい!」と。

今度はだいぶコツもつかめてきて、

凧糸は、20メートルくらいにのばしました。

凧をつれて、お空をお散歩させてる感じ。

まるでペット状態で


しまいに走り疲れて、

座って凧あげ(笑)

上手だし、笑えました(笑)


せっかく着替えた服も

汗でびしょびしょになってしまい

帰ることに。


スーパーボールすくいで、上手に6個もすくえて

的あてでお菓子2個もらって


ジェラートも食べました🍨


帰りに図書館によって、

予約していた11ぴきねこシリーズと

ほねほねザウルスを借りてみました🦕


自分用にも2冊📖

大好きな小川糸さん


予約が多かった本


メリハリつけて

楽しみも持って

明日からの平日をまた、頑張ります💪


お読み頂き、どうもありがとうございましたピンクハート