毎日、北極の話題で息子と盛り上がっています。

昨夜も動画をみました。


あざらしのお母さんが餌をとりに行って

生後1週間になったあざらしの赤ちゃんが


お母さんのいない間に

あちこち動いていたら、

ひどい吹雪になってしまい

戻る場所が分からなくなってしまいました。


大人のあざらしを見つけて近づいても、

それは他の赤ちゃんのお母さんで

近づいても、追い払らわれてしまう。

厳しい自然界では、

母あざらしはたった一頭の自分の子を守るので

精一杯なのだそうです。


真っ白な吹雪をさ迷う赤ちゃんあざらし。

お母さんあざらしが食べ物をとって

もとの場所に戻っても

赤ちゃんの姿はもちろん見つからず。

においも、吹雪にかきけされてしまってしまい

とうとう母子は再会できませんでした。


赤ちゃんあざらしは、力尽きてしまい

とうとう息絶えてしまいました。

これが、厳しい自然界の姿なのだそうです。


私が見入っていると

隣でしくしくしくしく泣き声が。


息子が泣いて、

私に抱きついてきました。


👩「あかちゃんあざらしが、かわいそうなの?」と聞くと、

👦「👦ちゃん、ままとはなればなれに なりたくない」とのこと。


赤ちゃんあざらしを、自分と重ね合わせないていたようです。

いつの間にか、

感情移入ができて

自分のことのように

赤ちゃんあざらしの、寂しさとか悲しさとか感じることができていたんだな。

人として、他人の気持ちを慮れるというのは

すごく大切なことだと思うし、


息子の側を離れないように

しっかり守っていこうと思いました。


話しは変わるけど、

私と息子は2人でシングルに寝ているのですが

いよいよ狭くなってきたようで

最近、毎日押し出されています。


安心しきって、

のびのび寝ている息子。

私も疲れがとれないし

そろそろ寝具を買い換えないとなぁと

痛感しています。


明日頑張れば、久々の連休です。

もうひと頑張りです💪


お読み頂き、どうもありがとうございましたピンクハート