土曜日は、夫の月命日だった🙏

仕事が休みの長男を始め、
長男家族も、お寺さんのお参りと共に、
我が家の仏間へ。

平日(私と長男のお嫁ちゃんの2人)と違い、
お参りする家族が多いと、
お寺さんの読経の声の張りが

違う気が…(笑)

お参りしながら…、
お墓の雑草が、気になっていた…。
年末年始に行けなかったから、
数ヶ月…。

最近、
上の孫ちゃん達のお稽古場が、
お墓の近くに変わった。🖐️

翌、日曜日、
長男家族が、

お稽古のお迎えに行く前に、
お墓の掃除に行く、と聞き、

私も連れて行って貰った。🖐️

この日のお天気は、
晴れのち曇り。
雨マークは、一切無かった…。
が、
行き始めると、パラッと雨が?
墓花を買いに、寄ったホームセンターで、
どしゃ降り…。☔💦
慌てて、透明のビニール傘を。
天気図を確認しても、
雨雲なんて無いのに…。💦

お墓に着いても、雨☔💦



私は、

杖無しで、傘さして、
ビッコを引きながら、
ゆっくり、ゆっくりと。

足の筋力の弱さを自覚❗

長男やお嫁ちゃんの労りが、
申し訳無く…、
まだまだ、
足のリハビリを、頑張らねば✊


まず、
学徒出陣で亡くなられた、大伯父の
「戦争戦没者」の墓群から。🖐️

この時、小1の孫ちゃんが、
戦没者の事を、訊いてくる。

今の子供に、
戦争や学徒出陣の事を説明する難しさ❗

そうなんだ…。

帰りの車の中でも、訊いてきた。
とてもイイ事…。

じっくりと、

説明する機会が、あったら、
興味を持ったときに、話してみよう💞

そして、我が家のお墓へ。

雑草は、無かった… ❓
枯れ草が、まだらに…。



長男とその息子が、お墓を磨いて、
皆で、お参りを。

その後、
近くのお稽古場へ迎えに。

その帰りには、雨は、止んでいた。




帰宅して、ネットで調べてみたら…、


「お墓参りで雨が降るのは、
ご先祖さまが歓迎しているサイン」

ともいわれます。
 これは、神社に参拝した際、
神様が歓迎のサインとして降らせる
「禊の雨」に由来していると考えられます。
 せっかくのお墓参りが
雨の日であっても、
歓迎のサインと捉えて
ポジティブに

ご先祖さまと向き合ってみましょう。


ならば…、


ご先祖様が、
大歓迎して下さったんだ❗💖

 




長男の私を見る表情に、
哀れみと、何とも言えない悲しみを、
感じた時があり、頭に残っている…。

それを忘れずに、

家でサボりがちな
運動を頑張ろう❗

歩いて好きな所へ行ける楽しさを、
夢見て、いえ、イメージして❗





「テーブルヤシ」に、小さな花の芽が😳

可愛い発見が、嬉しい😍💖