マニラに着陸!!!!! | Be Fully Human

Be Fully Human

「日本とフィリピン社会により広く大きな貢献をする」ことをミッションにした青年による、その実現までの道のりを綴ったブログです。このブログを通して、ひとりでも多くの方が「ごきげん」に人生を送っていただければ・・・、そんな願いを込めてお送りします~。

3月7日金曜日、遂にビジョンバンをトラックから降ろす(と願っている)日がやって来ました。

ILAGANというトラック会社が今回、特殊トラックをもってきてバンをそのトラックに移して降ろし、港に運んで任務完了という予定です。

早朝5時、起床。

ジーパンとTシャツに着替えて、外へ。

(今日で完了できますように!!)(><)

近所のファーストフードで朝飯を買い、タクシーをつかまえ、いざバンが停車している港近郊へ・・・。

午前6時50分、バンを載せたトラックの前に到着すると、まだ誰も来てません。

やけに静か。

(落ち着け、まだ今日あと17時間ある。)

・・・

7時過ぎ、仲介人到着。

2人で今日こそ悪夢とおさらばしたいと祈りました。

・・。

7時半、ミニバンが向こうの方からやって来ました。

見るとドアに「ILAGAN」と書いているではありませんか!

(よっしゃ来た!!)

そして午前8時、ついにバンを降ろすための特殊トラックがやって来ました!!!

(よっしゃっ!!!!)

・・・

その特殊トラック、なにかクレーンみたいなのが付いていたり、色んな機材が積んであり、すごいんです。

そして、さらに!!!

先に着いた「ILAGAN」ミニバンからなんと10名以上ものスタッフが出て来ました!!!

スタッフは出るや否や、リーダーのJOEYさんの指示に従い、準備を超スピードでし始めるではありませんか?!!



(うお~!!!!かっけー!!!!頼もしすぎる!!!!)

そして何がまたカッコいいかってリーダーのJOEYさん!


これぞ「男の中の男!」みたいな人でチームに指示をし、自らも動き回り、超頼もしいんです!

JOEYさんの指示に従い、テキパキ動き回る12人のスタッフ・・・

「これぞプロ!!!!」っていう空気!!

(やばい、今日ホントにいけるかもしれん!!おいおい、なんもやばくないやんか?!よかことやんか!!)(小生)

特殊トラックがバシュッと音を立てて傾き、午前9時、ビジョンバンがタクロバンから載ってきたトラックからこの特殊トラックへと移動しました!



(よっしゃ!!!超順調!!!)

そして、これからいよいよバンを降ろす作業になりました。

バンの前面にチェーンを巻き固定し、滑り台を固定し、何本もの木材で調整し・・・


緊張感がはしります。

そして9時半、準備完了。


「よしっ、アトラス、アトラス!!」


JOEYさんの号令に従い、いよいよバンが後方にバックし始めました!!

(頼む!!!)(><)

「ストップ!!!○○準備!!」(JOEYさん)

バンが下りてくるに従い、次から次へとテキパキに木材の位置を変え調整するスタッフ。


「よしっ、アトラス!アトラス!」(JOEYさん)

バンパーがスレスレのところまで来ると、「ストップ!!」(JOEYさん)


緊張感が漂います。

気がつくと周りには何人もの観客が。


(頼む!頼む!頼むううううう!)(><)

スタッフが後輪付近の木材を微調整。


そして再スタート。

「アトラス、アトラス!」(JOEYさん)

後輪が地面につきました!!

(よっしゃああ!!!あっ!!?前輪は?!!)(小生)

見るともうILAGANスタッフ、JOEYさんの指示に従い前輪対応をしているではありませんか!!


(おおおおおおおお!!!!!プロフェッショナル!!!!!!)

そしてゆっくりゆっくり、バンは後進していき、午前9時半・・・。

ついに、ついにビジョンバン、マニラの地に無事に降り立ちました!!!!



小生、涙目・・・。

「ホントにありがとうございます。ホンットーにありがとうございます!!!!!」(小生)

JOEYさんと笑顔で握手。

「オーケーオーケー!よしっみんな!片づけ!!」(JOEYさん)


ILAGANのメンバー全員、ヒーローに見えました。

キビキビ行動をとりながら、チーム連携を取り合う彼らの姿が、輝いて仕方ありませんでした。

(これが「プロの仕事」ってことったいね・・・。あああ・・・。かっけ~な~。)

・・・

ビジョンバン、マニラ到着。


日本眼科医会、フィリピン眼科医会の共同支援プロジェクト第一弾、ビジョンバン・ミッションの現地駐在員としての任務を無事(なんとかギリギリ)完了しました!!!

ありがとうILAGAN!!!!!