FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ


ちょっと変わったタイトルで始めてみましたビックリマーク

モデルは、約3年前から幾度となく撮影させてもらっている、めぐみさんです。


今回の撮影はいつものような撮影会とは異なり、個人的に撮影させていただきました。ニコニコ

なので通常の撮影会ではできないような試みに、色々とチャレンジしていますビックリマーク



FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

ということで、今回のテーマの1つは魚眼(フィッシュアイ)レンズですビックリマークうお座ビックリマーク

使用レンズは「TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

このレンズを50Dと組み合わせて、全て10mmの画角で撮影しています。


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

あまりフィッシュアイの写真ばかりで感覚が狂っても困るので、ここでちょっと標準のレンズの写真もはさみます。

フィッシュアイの写真に戻る前に、めぐみさんの顔とかスタイルを覚えておいてくださいね!(笑)


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

しかし、ここのロケーションは最高です!!


全面ガラス張りの外壁、白いタイルを基調とした内壁、大きく吹き抜けになった奥行きのある建物の構造。全てが写真を撮る上で、最高と言えるほどの光のまわり方に貢献しています。


場所はあえて伏せますが、平日でモデルとカメラマンだけだったから出来た撮影です。


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

それではまた魚眼レンズです。


魚眼レンズの面白みは、物の形が大きく歪むことと、広角ゆえに遠近感が強調されることです。

ただそれをポートレートで使う上で、被写体のモデル自身をひどく歪めてしまうのも問題でしょう。

一番上の1枚目の写真でも、腕が伸びているようにも見えるので、これが面白いと感じるか不快に感じるかは見る人次第・・・。


そんなわけで、撮影する上で心がけたのは、モデル自身はできるだけ歪めず、周囲の背景をインパクトがあるように歪めることでした。


それではタイトルの所以になった一枚。


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ


続く!!