FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ


2009/02/14 ~ Reiji (II) ~ [30pics]

↑クリックするとギャラリーが開きます


ホームページ更新情報っぽい感じですが、実はホームページの方からは、まだこのギャラリーに行けません。(゜д゜;)

ブログ見てくれてる方に先行公開・・・、というよりホームページの更新が遅れてるだけですが、まぁ2~3日中にはHPの方も更新します~。


さてブログの方でもギャラリーで使っている写真を、何枚かピックアップします。


まずは上の1枚目の写真。手の置き方が可愛らしいくて面白いのと、シュシュがよく見えるのが良いかと思い、ギャラリーの1枚目に使ってます。


ヒールのピンク色もアクセントですが、当然アップでは画面に入らないわけで、こういうちょっとした色のアクセントが効く小物を身に付けてもらってるのは、写真では本当に助かります。


それでは次~


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

なんかちょっと意味深~目な感じでしょうか?ギャラリーでは上の写真から続く3枚の写真で流れを作ってみました。

ちなみに「[速報版]零二(レイジ)さん その1」 で紹介した写真の別バージョンです。


今回は文章短めにして、次の写真を一気に2枚!



FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

ハイ、気が付いた方もいると思いますが、2枚は同じ写真です。というか上の写真を切り取ってアップにしたのが下の写真です。こういうのをトリミングといいます。


トリミングって犬しっぽフリフリの毛を刈るやつ~はてなマーク」って思っている人もアタリです!! 要は写真の周辺部分をカットすることですからね~。


上の写真では目の力強さと胸元のペンダントに目が行ったので、思い切ったトリミングでアップの写真にしてギャラリーで使いました。


まぁ~撮るときにアップにして撮るのが良いのですが、表情って一瞬のものなので、時には引き気味の写真でもコレだ!というのもあったりするものなのです。


私が写真を撮った後にやることといえば、写真のセレクト、明るさ・色の調整(現像処理)、トリミングが主な作業です。


以前は上記の作業を Canon Digital Photo Professional と Photoshop の2つのソフトを使って行っていましたが、最近はAdobe Lightroomのみで一連の作業を行っています。


デジタルカメラそのものや、それを取り巻く環境もどんどん進歩しているのですね~。いやはやスゴイ時代になりました!


それではまた~