さてさて昨日に引き続き、レイジさんの速報版その2

ということで、まずは2着目の衣装の続きです



FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ


こちらも足のラインを強調しようと撮ったカット。(●´ω`●)ゞ

撮影時に手前と奥のどちらの足を伸ばしてもらうか一瞬迷いましたが、足のラインを狙うのだからと、手前の足を伸ばしてもらいました。


惜しむらくは、この日のレンズはCanonの24-105 F4Lと40Dのみの組み合わせだけしか持ってこなかったこと。もう少し広角のレンズを持ってきていれば、もっと足の長さを強調できたかも・・・


この写真と類似のカットで、表情が無表情っぽくて手の置き方が違うカットもあって迷いましたが、ブログではこちらを選択。この写真に限らず、ホームページのギャラリーの方では、もしかしたらブログとは別カットを使うかもしれません。


さて、次はいよいよ3着目、最後の衣装!


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

おぉっビックリマーク レイジさんこういうお嬢様っぽい服もお持ちなのですね!!

まるでお蝶婦人テニス・・・じゃなくて、上の写真はユッキーナっぽくも見えるなぁ~。ヒールのデザインもゴージャスでステキですドキドキ



FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

お嬢様的笑顔!!イイデスネラブラブ

レイジさん、ここに来て表現の幅がグッと広がった感じがします。


もちろん撮る方(私)としても、モデルさんや衣装の感じに合わせて、可愛く撮ったりカッコよく撮ったりと写真表現の幅を広けられるよう、頑張って撮影しています。


それでは、速報版としてのラストはこちら!


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

最後はちょっとだけ、ライティングの話。

3着目の衣装でのライティング(上3枚の写真)は、フロントトップの1灯のみのシンプルなもの。


このライティングでは、立体の下に影が出る訳で、今回のレイジさんの巻き髪などは、前のライティングに比べてより立体的に写るわけです。


今回は撮影会でしたが、おそらくこのライティングで撮っているのは、4名の参加者中で私だけと思います。

これって撮影会としては非常に珍しいことで、4者4様の独自の表現を模索しながらも、限られた時間の中で1名のモデルを撮影していました。だから他の参加者の方の写真と見比べても、あまりにも似通った写真は、ほとんど出てこないと思います。

実際に他の参加者の方のブログ等で写真を見るのですが、非常に刺激になる!

同じ場所で撮っているのに、ここまで違ってくるか!!ってことが多いのです。


まるでセッションのような撮影会だったなって思います。


それではあまり写真を出しすぎちゃうと、ギャラリーに載せるときにネタが無くなっちゃうので、速報版はここまでということで~。


あと零二(レイジ)さんのブログはこちら~


ギャラリー更新したら、また記事を書きますので、どうぞそれまでお待ちください!