Web Site 「Portraiter」 PhotoGallerryより

2009/01/25 ~ Arikawa Nana (II) ~ [28 pics]

(↑クリックするとギャラリーが開きます)


前回のギャラリー更新に続き、またもや有川ななさんが登場です。

というか、このブログまだ有川さんの話題しか無いじゃん・・・と自分に突っ込んだりしてΣ\( ̄ー ̄;)


久々の野外撮影でしたが、冬の青空が広がりベストな天候に恵まれました。

太陽がとってもまぶしそう(笑


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

有川さんファッションセンスも良いですね。それに写真を撮る側のことも考えてくれている気がします。

特に前半の衣装(↑)の色柄のタイツ(ストッキング?)のセレクトはさすが!

これが黒のタイツとかだと足の立体感無くなって、写真として全く面白くないんですが、そんな心配も無しo(〃^▽^〃)o


さて今回は新たに購入したレンズ「TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD」を、5Dとの組み合わせで初投入。

いつもはCanonの24-105Lを使うことが多かったのでその場合の開放はF4。

今回フルサイズでのF2.8は、ほぼ初体験に近い。



FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

↑レンズと5Dとの相性は良いようで、開放でもピントは問題なし、ボケ味も満足!

買ってよかった~という感じです。今後ももっと使わねば・・・



↓私はこういうピーカンの日は、特に良く日中シンクロを使います。

多分他のギャラリーの写真でも半分近くは、日中シンクロを使っているかも。


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

ちなみにギャラリーの方では、撮影の詳細(Exif)データを表示できる機能もあります。

↓こちらの写真は「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC」と40Dの組み合わせ。

当初ポートレートに使うつもりは無かったのですが、使ってみると以外に悪くないかも・・・。

特に逆光に強いのが驚き!


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ


ちなみに日中の太陽をカメラで覗くと危険です! やってる人間が言うのも何ですが)

特に望遠側では絶対NG! 一眼レフでは失明の危険があります。

朝日や夕日ならほとんど大丈夫なんですけどね~


それでは、ぜひギャラリーでゆっくり写真を見ていただけると嬉しいです!