FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ


Web Site 「Portraiter」 PhotoGallerryより

2009/01/10 ~Arikawa Nana(I-I)~ [19 pics]

(↑クリックでギャラリーが開きます)

この日のモデルは有川ななさん、スタジオでの撮影です。


上の写真のドレスでの撮影と、通常のファッション2パターンの撮影でしたが、ドレスとファッションそれぞれで雰囲気を大きく変えたい狙いがあったので、ギャラリーを2つに分けました。

なのでドレス編は、笑顔はほとんどセレクトしてません。

(笑顔は1-2ファッション編の方で・・・)


ドレスの色は赤でお願いしていたので、基本の背景は黒としました。ペーパーだと完全に暗く落ちないので、自前の黒布2枚を横に並べて使用。床面のみ白背景紙を使っています。

そんなこんなで、事前のセッティングに要した時間は1時間強・・・


今回取り組んだテーマの1つは、アクセントライトとでも言うのでしょうか。

具体的には右奥からのライトになりますが、有り(上)無し(下)の写真の比較、


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ  

FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

上は髪の毛の輪郭とディテールが出てますが、下は右にいくほど落ちていって背景と同化します。

黒い背景の中に、いかに人物を浮き立たせるか、という課題でもありました。(達成率80%?)


その他、メインライトとした面トレを背景に撮った写真も思いの他良かったのは収穫でした。ただ今回のセッティングでは足元まで撮れないのが残念。(そもそも撮影中に思いついた・・・)


FULLFULLのPortraiter(ポートレイター)ブログ

今後、透過背景の白バック撮影↑を、よりセットを大きくして撮影してみたいなぁ・・・


ファッション編のブログに続く・・・


--------------------------------------------------


以下は覚え書き&分かる人のみへの参考情報ということで・・・


○ライティング・セッティング等

メイン:左サイドから面トレ(250×160cmくらい?)に、後ろをカポックで囲んだもの。ストロボ2灯(上1灯は傘バン、下1灯はカポックにバウンス)

トップ:ブーム+アンブレラ

アクセント:右奥からBOX(正面押さえに移したパターン有り)

Camera&Lens:5D 24-105mm

現像&レタッチ:Lightroom 2 + CS2