入塾テスト✖からの2022年中学受験。。。 -16ページ目

入塾テスト✖からの2022年中学受験。。。

ご近所塾の入塾テストで不合格。2022年中学入試に向けて、頑張れ息子。

入塾テストが明日に迫った。やれることはやった、かな(たぶん)。これで落ちたら、あとは他の塾をあたるか個別塾にシフトするか…。

 

そういえば、幼稚園時代の息子のお友だちがご近所塾に行っていることがわかった。そして、ご近所塾に通っていた同じ学校の上級生が個別塾に移ったこともわかった。いろいろ事情があったのだろう。入塾はスタートに過ぎない(スタートですらないのかも)。

 

とにかく、頑張れ息子。

 

 

 

息子が選抜されたスポーツの試合が行われた。結果は優勝(団体競技)。息子にとっては遠征も初めてで、楽しい経験になったようだ。

 

試合は上級生中心のメンバー構成となったけど、息子も途中出場で頑張っていた。親としては「チームに迷惑をかけないように」と願うだけ。何とか大丈夫だった。

 

非公式の試合なので、今後のセレクションや都道府県大会などにはつながらないけど、これを機にこのスポーツが好きになって心身を鍛錬してくれたらいいな。

 

大手塾の入室テストの申し込みをした。冬期講習を受けさせたいことと、ご近所塾の入室テストに落ちた際の保険として。

 

息子にとって大手塾の入室テストもハードルが高いことに間違いはないのだけど、さすがに冬期講習くらいは受けさせてもらえるのではないかと(最下位クラスでも構わないので)。

 

今日もご近所塾の入室テスト用のプリントをしているのだけれど「わからない~!」と癇癪を起こした。そして泣いた。で、全然進まない。

 

望み薄…かな。もはや、勉強は期待しない方がいいかもしれない。

学校の体育でランニングをしていたら、お友だちが気分が悪くなってしゃがみ込んでいたらしい。息子は声をかけて一緒にゆっくり走り、ゴールしたという。

 

いかにも彼らしい。勉強もスポーツも頑張ってほしいけれど、こういった優しさは失わないでほしい。

 

…でも、優しくて勉強ができてスポーツ万能に勝るものはないな。

先日、例の塾の前を通ったら、塾長が道路の掃除をしていた。ひととおり挨拶をしたあと「息子君、頑張っていますか?」と聞かれたので「頑張っています」とありきたりな返答。

 

再テストは12月。受かればいいけれど、落ちたらこの道も通りにくくなるんだろうなぁ。。。と思いながら、他塾の入室テストの申し込み準備。

 

頑張れ、息子。