食は確かに大事だ | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

最近これを重宝してます。
レンジでチンしたら主食もおかずも食べれていいですよ。

 

え?ちゃんと飯を作れ?

21時過ぎに帰るのに作れってかい?

 

うるせえ!少しでも多く寝たいんじゃ、あたしは!

 

( 一一)

 

好きなパン屋さんのシェフがFacebookやってるんでフォローしてるけども

結構語る方なんですよ。

 

で、「食は光だ」と言っていて

 

確かにそうだと思う。

美味しく食べれるうちは大丈夫だし。

食べれないくらいの状態になったなら、逆説的に「食べて整える」というのもありだと思う。

食べて血肉になって流れるのと同じに

凝り固まった苦しみとか悲しみとかも一緒に表に流れ出して

流れ出したならそれはいつか昇華される。

 

パンデミック大変だけどもさ

まだ食料はあるし、一応交通機関は止めないっていってるから

物流が多少なりと悪くなったとしても

大混乱するような事態にはならないはず(多分)

なるのだとしたら個々の人の不安がなせることであって。

 

日本はまだ、という注釈付きではあると思うけど。

 
マスク買い占め問題で色々考えるけど
 
買い占めって自分のことしか考えてない、っていうのが論ですが
ある意味それも仕方ないとも思う。
人間なんて自分勝手な生き物だし。
ただ、社会を構築して社会のルールに則って生きてるって観点では
間違ってるとも思うけど。人間は社会性の動物だし。
それが人間たりえるって意味なんだというなら。
てことは
それってつまり「生物」としての思惑か、「人間」としての思惑か
思惑ってより目的?
どちらが優先されてるかって問題でもあって。
 

 

人は弱いものであり強いものですしね。

 
ただ
今回のマスクに関しては一番は情報の更新がまばらであることが問題なのかも、とかも思って。
もうここ何年か、マスクではウイルスは防げない、ただ、ウイルスをばらまくことは防げる、っていう事実がちゃんと世の中に出てるのに
いまだに知らない人が大勢いて、だからこんなことになってる、とも思うんですよ。
実をいえば世代間の情報供給のばらつきが生んでる弊害なのかもしれないのかな?とか。
知っていても同じことをする人はいるとは思うけど、もう少しは減るんじゃないのかな~。
ま、だからといって情報を受け取る方にも自由はあって
昔の知識だけで生きていきたい人もいるわけで。
そうはいってもやっぱりマスクしてると防御されてる気がするから
買い占める人もいるだろうけど。
 
( 一一)
 
今回ってウイルスが基本的には犯人だったりするんだけど
(あくまで人にとっての)
だから誰が悪いとか悪くないとかそういうのは意味はないってことを踏まえてあえて言うと
悪意なく誰もが加害者にも被害者にもなるっていう局面だと思うんです。
てことは
被害者にならないために、と加害者にならないために
の解答が実は裏表の同じものだっていうことだな、と思ってて。
そしたら「被害にあいたくない」という方向より
「加害者に誰もさせたくない」って考えた方が実は効率がよくって。
 
「加害者にさせたくない」って考えって、あるにはあるけど、世の中的には消極的じゃないですか?
性善説なのかな。
コロナのことだけでなく、他のことに関してもこっちの考え方にももっと光をあててもいいのかもしれない。とか素人な私が考えてみた。
 
ま、理解不能な犯罪者とかもいるからどうしようもない部分はあるんだろうとはわかりますが。
 
犯罪者でなく被害を受けるかもしれない側が気を付けなければならない、という理不尽な考え方があって
それが都合がいい人たちがいるからその考え方がなくならないのではないか、というのを読んだことがあるのだけど
確かにそうで、私個人は「悪いことを容認する大人」にとって都合がいいのだと思ってたけど
 
アレ?
もしかして「悪者がいてほしい」社会にとって都合がいいのかな…
 
とか思ったんですけど。
 
最近世の中の流れを見てると
そんな気がしてならないなあ、とか。
 
もしもそうなんだとしたら
それこそが変わらないといけない基準なのかも。
 
…とか言っても
私も汚れた大人なんで
悪者の必要性ってのはわかるんですけどね。
何か物事をまとめて片付けようとするとき
悪者があると、とてもやりやすい。
そんな都合。
 
でもな
それが混乱を招いてるファクターでもあるのかなと思うと…