経験上ですかね | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

冬位からあちこちで

「毎日ちょっとずつ続けるんですよ。ある日最初きつかったものが少し楽にできるようになることに気づけますよ。積み重ねはうそをつきませんよ」

と継続は裏切らないという助言をよく他人にしてるな~と思ってるんですけども。

 

経験上ではありますが、現在の私に毎日のルーティンとして継続してる事は特に何もありません。

 

←おい

 

経験上というのは

幼少期から学生時代

我が家の家訓として「腹筋毎日100回以上」というのがあってですね。

あと水泳を途中までやってたのですが、泳ぐ前にやってたストレッチとか毎日必ずやってて。

大人になってやってみると、昔のようにはできないまでも

毎日夜寝る前にやるとだんだん体が柔らかくなってくるし、楽になってくるのでね。

積み重ねは大事なのです。

その場だけやってできる訳がない。

 

おかげでいまだにブリッチもヘッドブリッチもできますし。

案外皆ブリッチってできないのね。と最近思いまして。

積み重ねって侮れないわ。

きっと私の背筋が発達してんのって積み重ねのおかげよね。

小学生時代の「背もたれ使わず椅子に座る」というのも功を奏してますが。

腹筋、背筋鍛えたい方はまずこれをやってみることをお勧めします。

腹筋自体は個人的に腰を痛める気がするのでお勧めしません。

←別に運動のエキスパートな訳でもなんでもないけど

 

そんで

一緒にいる相手ってほんと大事っていうかね。

自分に相応しい相手を選ばないといけないってのは色々痛感しましたよね。

前の結婚してたときにね

毎日のウォーキング習慣とか運動習慣とかさ

全部なくなっちゃったんですよね。

緩い相手といると、ぐだぐだ色々言い訳して絶対にこっちには合わせないから

こっちが合わせていかないといけなくなって習慣消えてしまった。

今ですか?

よっぽど遅くない限りはバス停何個か歩くんでそれをウォーキングとしてます。

20分くらいは歩くし。あ、ある意味それルーティンか。

結婚してるときについた「ケーキとかよく食べる」癖はなくなったし。←そう、これも結婚時についた悪癖

 

合わないとか価値観違う人と一緒にいるとさ

努力してつけたものが一気に下げられたりするよ!

勿論自分がしっかりしてる人なら引きずられないんだろうけど!

そうはいっても継続って毎日のことだし似てくるのって当然だよね。

そして水は下に落ちる理論ですから。

自分の甘い部分が相手と共鳴しちゃってそこだけ膨れ上がったりするからね。

お互い尊敬できる相手がいいってのはそういう側面もあるよね、とか思ったのです、最近。

だから依存関係はより良くないんだよね。

依存関係にあると依存する方が案外相手を染めようとするもの。

弱いふりして染めようとするよね。そうとはわからないようにね。

 

継続は裏切らないけど、

やっぱり自分を継続することが裏切らないっていう方向でいきたい。

信念の継続も方針の継続も「自分」を決めておかないとあやふやなので。

 

とりあえず

今続けようと思ってることは続けてですね。

次回はちゃんとほんとに好きな人を選ぼうと思ってるのでした。

←自分が選ばれるかどうかは別にしても