自分なりの危機回避 | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

っていうか。

よく自分の勘を信じるとか言われることがあって。
まあそれはそれで大事だと思うんですよね。

勘でエマージェンシーを関知することって結構あるし。
第六感でもあり、自分の生命体としての本能でもあると思う。

ただ、大人になるとそこに経験則が入ってきてると思う。

こういう流れだと、なんかありそう。

と足元を確認するような。

そういう時に昔起こした失敗って活きてきてて
無駄はないな、と思いますが。

そこに個人的にもう1つ頭にいれてるのが

ここまでうまく行ったからもう大丈夫だろう。という根拠ののないのない勘。

大体ここに大きな落とし穴があるような気がする。(経験上)

勘という名の慢心かなあと思ってるけど。

むしろこう思った瞬間に振り返ったり、確認をするようにしてます。
自分のことは信じてるけど、信じきらない。
それになにもかも神経質になってできるほど、時間ってないから。
時間もないしあたしの精神がもたん。
自分を信用しながらもたまに自分を審議にかけることは大事かな、と。

なんかたまたま見たブログを読んで
ちょっともやっとしたので独り言。