太宰府天満宮ツアー 20170820 | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

参加してきました太宰府天満宮ツアー

ただいまソラリアで休憩中



お腹すいてないんだけど。
軽いものがなくって。

さて

どんだけいるのだろう?と軽く不安になりつつ
着いたら結構い…

ていうか増えていっている(笑)

で、見渡すと女子ばっかりー!

うおお。ハーレムか?ハーレムかああ?と思ってたら御夫婦参加の方がいらっしゃる。
でも半ばハーレムでした←

後々親子というかご家族での参加者もありまして、結構な人数☺

改めてブログの人気ぶりを感じました。

まず太宰府駅にて自己紹介タイム。
名前とどこからきたかと好きな神様を各々。
ていうかその展開が想像できたので端にならないように
←計画的か

っていうか。福岡の人が大半かと思いきや県外の参加者さん多数。

Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

これには荒川さんもおどろく。
東京、千葉、大分、長崎、広島…かな。

フットワークかるっ!

好きな神様ね。
誰言うかなやんだんですよ。
玉様…えー。うーん。


うーん。

男神は玉様とー事様もか。
女神様はアダカヤ姫言いたかったけどあまりにマニアックかな。っていうかフルネーム言えない。←そこ

まあ市姐さんだなあ。そしたら。キクりんもいいけども。
まあ市姐さんだよね。

しかしそれでもマニアックだったもよう(笑)

で、太宰府天満宮へGOGO!





まずは一の鳥居

こっそり荒川さんの後ろ姿込みで撮っちゃおうとしたら
シャッターきれねえ。許可が下りねえ。

『いやいや。私の姿撮りなさいよ』っていう。

なんだよーケチケチすんなよお。とか思いつつ、外して撮ったら普通に撮れるし。




女子が沢山参拝でアゲアゲっすね。

牛を触り橋を渡る。


朝早いからって誰もいないとか珍しいし凄いと思うんだけど



涼しげ




で、本殿着いたとこで団体様が詣ってまして
絆Tシャツ着てたけど
あれかな
朝倉へのボランティア団体かな、もしかして。

で、ちょうど朝の御勤め、だったのか祝詞が聞こえておりました。
一緒に祓っていただきましたかね。

私たちが参拝する頃には本殿前すっかり静かに。



この手前にいた狛犬君が超楽しげでしたわ。
君も女子が沢山なのが嬉しいのかい?
え?違う?
そんな俗物じゃない?
おお、そりゃスマナイ。
でも楽しそうで良かったわ。

参拝して。
季節ものなのか水みくじがありまして。

200円で購入して設置されてるとこで水に浸すと文字が浮かんでくる

八重垣神社の鏡の池方式(方式ではないか)



現実的な目標を定めよ

あーあーあーあー

昨日モラトリアムなんだからできねえから!とちゃぶ台ひっくり返したら
お説教きました。

つーか健康、虫に注意って何?(笑)

で、ご朱印も頂き、みんなでカフェタイム。


←食べ掛け!

甘酒セットです。梅ヶ枝餅おいしかった。

さすがにこういうツアーにきてる皆さんなので
話が濃い!

そして初対面なのにこの盛り上がり。
荒川さんから色々とお話が聞けて楽しかったです。

で、時間になったので解散になりましたが

水みくじの後もう1つ御神籤ひいてたんだけども

あーー
これ、あたしのじゃないわ。
荒川さんの代わりに引いたわ、と思いましたん。



湛える思いが濁らず、傲らなければ
その願いを照らしてあげましょう

かな?