家につくまでが遠足です | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

いや遠足じゃないけど。

家に帰りつき眠りたーい。
体がきついというか暑さにやられたかんじです。



旅館のチェックアウトをして。
the 旅館!という古い佇まいで私は好きです。
川が近くにあるからか緑もあるからか
陽射しはあっても旅館前は結構涼しげ。

で、行けそうなとこを昨日探して九重夢大吊り橋に行ってみよう。
となりつつ途中道の駅へ寄る。


なんか車から見てる山の姿が『これぞ阿蘇』ていうか。
他の山とは違う。
なんか素敵なのです。

道の駅で塩バタージャムがちょーーーーー気になって。
(プリンジャムもあった)

モカのリキュールも気になって。

肥後の梅酒も気になったけどすべて我慢しまして。


着いた。


あーもう。暑いι(´Д`υ)アツィー


標高777メートル、長さ390メートルだそうです。
観光客多い。

ちなみに橋から震動の滝、だったかな。見れるんですけども。



これね、右手にもう1つ滝があるんですよ。
もうね。
高所恐怖症の私にはこれ以上の写真は無理でした。
案外幅が狭くて、歩いてると橋めちゃめちゃ揺れまして。
しかも道の真ん中は下が見えるようになってまして。
下見て完全に足がすくんじゃったり。



ひーこわいー

で、一旦渡って。
ナビで白鳥神社というのが出てたのだけど
わたった先に歩いていくと行けるみたいで行ってみました。


えーと

宇佐八幡様…
呼ばれた?

階段を登りにのぼって


なんか綺羅綺羅しい。

狛犬さん。
少女漫画みたいじゃない?

苔の下は君も少女漫画みたいなキラキラお目めなのかしら。

お詣りして。こちらの神社には御神籤なかったのだけど
願かけ地蔵さんがあって、そこに御神籤があったのでひきました。

がどうも落としたみたい。
けど内容は中吉で
概ね昨日私が思ってたことの念押しのような。

今があるのは御先祖と神のご加護である。
ますます信仰篤く今に感謝なさい。

みたいな。

そういえば白鳥なだけにあちらこちらに鳥の式神みたいな人形が沢山ありました。


…とり…

だからなのか?


あの橋を渡ってきたんだよ。
ひー。怖い((( ;゚Д゚)))