小さきもの | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

雨が日曜は降る、と天気予報は言ってたけれど
ちょっと予報はずれたのかも?
ちょっと今朝の暴風はすごかったけど。

熊本、大分で吹いてなければいいな。
もしかして二次災害を避けるため無理矢理雲を流してくれたのかしら?
そんなことはないか?とか思いながら

とりあえず義援金をどこに寄付するのが一番なんだろう?と検討を重ねて
寄付を。
福岡市が義援金やら支援物資を指定して募ってて
それもいいけど、福岡市に行く交通費も寄付した方がいんじゃん?と思って
やっぱり熊本県大元にすることに。

でもなあ。
大分も被害ひろがってるし。

とは思ったけど、ちょっとずつ長くやっていくことが必要だし。
それでいいか。と。

そういえば携帯がドコモの人でdポイントが貯まっててとりあえず使う予定がない人は
dポイントでも寄付できます。
義援金まではちょっとできないけど、という人には
とりあえず生活費を直撃しないしいいんではないかと。

地震が起こってから最初の休日
Facebook見てたら同級生二人が(別々に)人脈、行動力、情報網を駆使して物資を届けに行ってた。
勿論思いつきだけで行ったら逆に迷惑にしかならないけど
彼らは仕事柄あらゆる道路状況を把握していて
人脈で沢山の物資が集まり
速やかに届け、配付。

なんというか
助けたい、何か力になりたい、という気持ちも尊い
更に統率力をもって行動できる
そんな人が沢山いる。

社会、というのが真に理解できる気がする。

皆が皆がそうすればいい訳じゃないと思う。

人を見ていて何もできないと卑下するのではなく
自分の役割を見なければ

そんなことを考えながら
先月清流君が隠してたお金は『このために役立てろ』ということだったのでは?
と、万能執事さんに白旗です。

そしてさっきひいたら



不安は置いといて助け合って。
それで手にできることがあるでしょう。

そんなとこ?

現地に福岡県警からも派遣されてるとニュースで見て
同級生に何名かいるけど誰か行ってるのかも。