望むこととその結果 | 日々是…

日々是…

いわゆる私の独り言的な

アメーバトピックスでやりたい仕事が見つからない、やりたいことがわからない、というのがあがってまして。

世の中にモラトリアムな状態な若者が多いってのはそういう人が多いのだろうと思う。
まあでもさ、幸せなことよね。
やりたいことを探せる余裕があるということでしょ。
経済的にも精神的にも。
やりたいことでないと頑張れない、という意見もあるのでしょうけど、
やりたくなかろうがそれをするしかないという国もありますからね。

ただ、正直難しいなあと思うのが
やりたいことだから頑張れるのもあるけど
熱烈にやりたいことだからこそ、そこに追いつけない自分に焦燥感を覚えるとかそういうこともある気がする。
それはそれで辛いかなと。

それに好きなことがやりたい仕事だと辛くなることもあると思うし。

あれだよ。

好きで好きで堪らない人より2番目に好きな人と結婚した方が幸せになれるとかって昔言ってた人がいたけど、それと似てると思う。
好きで好きでひりひりするほど好きな人相手だと一緒にいられないので
私はそうじゃない人と結婚したけどー。(別に好きじゃないという意味ではない)
ずっと一緒にいられる人を選んだけど、
仕事もそうなんだと思う。
達成感とか味わいつつも「きーーー!もう辞める!」と思いつつ
続けられるのが適職なんだろうと。

勿論大好きでやりたくて仕方なかった仕事をして
それで成功するならそれはそれで一番素晴らしいこととは思いますが。
私個人としては大好きなことを仕事にすると
数少ない自分の癒しのスペースを減らすことにもなるし。


ていうか昔からやりたい仕事とかやりたい事とか無いのよね。
欲しいものもあんまりなかったし。
いつもぼんやりしていて
「27歳位で私の人生終るんだろうな」とか考えてた位だから。
夢とか何とかもってなかったんですよ。


と、話しがそれましたが
してみたい仕事
自分が夢見る仕事

それに向って頑張れるってのは素晴らしいですが
かといってそれが向いてるか
それをすることで望む結果を得られるかはまた別かなーとも思います。

人間努力だけではどうにもならんことはありますし。
どうしても向き不向きはあると思います。

で、向き不向きなんて自分じゃわからんもんでもあります。
未だに私もわからんよー。
だって定期的に辞めたくて仕方なくなるもん。
辛いから。
でも多分向いてる仕事なんだろうとは思う。(でも辞めたくなるもんよね。仕事なんていかに好きな仕事、好きなことに関わる仕事だろうとも苦手な作業もそれに含まれてるもんだから)
となると自分が得意な事
自分ができること
そこを模索するしかないのかも。
頭で考えたってわかりゃーしないのですよ。
そういう意味でも私は学校って大切だよね、とか思います。
案外先生とか友達の見てる自分への意見って(例外はあるけど)
自分が思い込んでる自分より真実を得ている気がする。
で、あんなに色々なものに触れる機会を作ってくれる場ってなかなかないし。

まあ何が言いたいかと言えば
好きな仕事がすぐ見つからなくとも何か目の前の課題をクリアしてステップアップしていけば
自ずと好きな仕事というよりも
こうありたい!という望む自分は見つかると思うのです。
したいことがわからないということは
先のビジョンが見えてないということ。
浮かばないなら自分の手で創っていくしかないと思います。


え?

私はいまだに模索中ですよ~~( ̄▽+ ̄*)



$日々是…-131020_210427.jpg



( ・(ェ)・)「もうモラトリアムとか言ってられる年齢じゃないですよね」



ヾ(。`Д´。)ノ「うるちゃい!」