日本の億万長者を調査したところ、
お金とパートナーについてつぎのような調査結果が出たらしい。
年収3000万円以上の37パーセントの人が、成功のためには、パートナーの協力が不可欠だと考えている。
同じ調査で、
年収1000万円未満の人になると、なんと20パーセントの人しか、パートナーは大事だと考えていない。
年収1億円以上の人は、36パーセントの人が、パートナーと深く理解し合っていると答えている。
一方、
年収500万円未満の人は、27パーセントしか理解し合っているという人がいませんでした。
この傾向は日本だけではなく、アメリカでも同じです。
アメリカの億万長者の92パーセントが、離婚を経験していないそうです。
離婚率が50パーセントを超えるアメリカでは驚異的な数字だと思いませんか。
そういえば、周りを見渡してもお金持ちの人達ほど、パートナーを大切にしている傾向が強いように感じます。
大好きな映画でラッセルクロウ主演の「ビューティフルマインド」という映画があります。数学ノーベル賞を受賞した実在する人物の実話なのですが、この映画では、見事に「パートナーに対する考え方」が感動的に描かれいます。
「お互いを思いやる気持ち」
「お互いを理解しようという気持ち」
「この人と人生をともに生きていくんだという強い気持ち」
ビジネスにおいてもとても大切なことですよね。本当のお金持ちになる人達は、このような人格者であることが多い。だからビジネスでも成功する確率が高いのでしょう。
最近は日本でもアメリカなみに離婚率が増え続けています。
仕事ばかりを考えるのではなく、たまには自分にとってのパートナーの存在を一度真剣に考えてみるのもいいかもしれませんね。